ログイン
sample
公開日:2018-04-25 最終更新日:2019-12-09

人と関わらない仕事がいい!一人でできる仕事の人気職種15選!

人と関わる仕事には、良い面もありますが悪い面もありますよね。たとえば同僚や上司と何かを達成した時の喜びは大きいですが、その反面、人間関係に悩まされてしまうことも少なくありません。
またお客さんから感謝されることもあれば、時にはクレームを受けてしまうこともあります。近年こうしたストレスから、一人でできる仕事を希望する人も増加傾向にあるようですね。

一人でできる仕事と言っても、さまざまな種類の仕事が存在します。今回の記事では、人との関わり方の度合い別に、人気の高い仕事を紹介していきます。一人でできる仕事に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。


一人でできる人気の仕事15選


人と関わらない仕事と言っても、完全に人間関係を遮断して行える仕事は存在しません。仕事を依頼してくれる人と、商品やサービスを買ってくれるお客さんがいて、初めて仕事として成り立ちます。

そのため多少の関わりは出てしまいますが、今回の記事では「関わらない」=「対面で会わない」、「人」=「職場の人やお客さん」と想定して、関わり方の度合い別に分類した仕事をご紹介します。
人によって許容度の違いはさまざまです。ここで紹介する仕事の中から、自分の希望に合った仕事の参考にしてみてください。

職場の人とは関わるけど、お客さんとは関わらない仕事

まずは職場の人との関わりは良いけど、お客さんとの関わりを断ちたい人にオススメの仕事を紹介します。挨拶・社内連絡・業務報告といった事柄で、職場の人とコミュニケーションを取る必要はありますが、接客はほぼありません。お客さんとの関わりを苦手とする人は、安心して取り組めるでしょう。

1:検針業務

検針業務とは、担当区域の家や建物にあるガスや水道のメーターを検針して、ポストに結果や必要書類を投函する仕事です。検針に異常がない限り、住人と顔を合わせる必要がないので、一人で仕事をしたい人にオススメですよ。

2:ビル・マンション管理

こちらはビルやホテル、マンションといった大規模な建物において異常がないかを点検し、保守管理をする仕事になります。資格がなくても募集している求人もありますが、保守管理には幅広い知識が求められるため、資格を取得していた方が就職しやすいようですね。

3:工場・倉庫作業員

工場や倉庫ではライン作業やピッキング作業など、人と関わらず一人で黙々と行える仕事があります。ただし工場によっては、チームを組んで作業を行うことが求められるケースもあるので、求人内容をよく読んで面接の時に確認を取っておくといいでしょう。

4:新聞配達

新聞配達は、新聞を契約している家庭やオフィスの郵便受けに新聞を配達する仕事です。一度覚えてしまえば一人で仕事が行えるので、人との関わりはほとんど発生しません。朝刊のみの配達、朝夕刊の配達など働き方も選べます。新聞配達というとアルバイトの定番といったイメージもありますが、正社員での雇用もありますよ。


職場の人ともお客さんと関わらない仕事

次に、職場の人ともお客さんとも関わらない仕事を紹介します。これから紹介する仕事は会社に所属して取り組むことも可能ですが、フリーで行うことも可能な仕事となります。

ただしメールやチャットなどで仕事上のやり取りや、問い合わせ対応は発生することがあるかもしれません。とは言っても必要最低限の事項のみなので、ほぼどちらとも関わらずに続けられる仕事と考えていいでしょう。

5:WEBデザイナー

インターネット上のWEBサイトをデザインするのが、WEBデザイナーの仕事です。依頼人の希望に沿ったWEBデザインで設計する必要はありますが、基本的に一人での作業が可能です。WEBデザイナーの中には企業に所属せず、フリーランスで活躍している人も多いのが特徴と言えるでしょう。

ただしフリーランスは、仕事の獲得・安定した収入を得るまでが長いという側面もあります。WEBデザイナーになるのに必要な資格はありませんが、HTMLやCSSといったプログラミング言語の知識は必須です。

6:システムエンジニア・プログラマー

システムエンジニア(SE)やプログラマー(PG)といった仕事も、人との関わりを最小限に抑えて行うことが可能な仕事として知られています。

・「SE」の仕事 … コンピューターシステムの設計を行うのがメインとなり、主にシステム構築に必要な仕様書を作成します。

・「PG」の仕事 … SEが作成した仕様書を元にプログラムを組み上げるのが主な仕事となります。

どちらも必要な資格はありませんが、プログラミング知識などが必要となるので、スキルに合わせて取得しておくといいでしょう。システムの設計や開発、プログラミングの組み上げといった仕事は基本的に1人で行うものなので、人との関わりはほとんどありません。

7:ライター

文章を書いて収入を得るのが、ライターの仕事です。クラウドソーシングでは、多くのWEBライターやシナリオライターの募集がかけられているほか、WEBコンテンツを運用している会社でも求人を出しています。

インタビュー記事以外なら人と関わらずに行える職業なので、作業中は人と接することなく1人で続けられます。在宅の求人としても案件は豊富にあるので、文章力に自信のある人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

>さらに詳しくライターの在宅ワークについて知りたい方はこちら

8:翻訳

英語や中国語など、海外の言語を日本語に翻訳する仕事も、一人でできる仕事の一つです。以前は出版社などを通して原稿をもらい、職場や自宅に持ち帰って作業を行うというパターンが主流でした。しかしインターネットの発達により、現代では出版社に出向かなくても行える翻訳の仕事が登場しています。クラウドソーシングでも募集をかけられており、外国語に自信のある方にオススメの仕事と言えるでしょう。

9:データ入力

パソコンを使って数字やテキストを入力し、エクセル・ワードなどを用いて計算やミスの確認などを行う仕事です。一人で黙々と作業を行えるので、パソコンを使った作業やタイピングが得意な人にオススメですよ。特別な知識や経験も必要ないので、初心者でも安心して始められます。

>さらに詳しくデータ入力の在宅ワークについて知りたい方はこちら

10:デザイナー(ロゴ・キャラクターなど)

ここで言うデザイナーとは、パッケージのロゴやキャラクターなどをデザインする仕事を差します。最初は依頼人と打ち合わせを行う必要がありますが、作業に入ってしまえば黙々と仕事をこなすだけなので、一人で仕事をしたい人にオススメですよ。

こちらもクラウドソーシングなどで多くの案件が募集されているので、営業が苦手な人や、仕事のツテがほしい人は登録しておくといいでしょう。

11:作曲・動画制作

近年では作曲や動画制作といった案件でも、クラウドソーシングなどを通して仕事として募集がかけられています。自分の宣伝力に自信がない人でも、クラウドソーシングならサイトがクライアントと結びつけてくれるので助かりますね。

近年では音楽に特化したクラウドソーシングサイトも存在します。動画制作は収益化までに時間がかかりますが、一度成功するとかなりの収入になるので魅力的です。

12:写真販売

自分で撮影した写真を、専用サイトを通して販売する仕事も注目を集めています。近頃ではスマホのカメラで撮影した写真を、アプリを通して販売する形態なども登場しています。

手軽に行えるうえに人との関わりも発生しないので、一人で作業を行いたい人にオススメの仕事の一つです。写真販売で検索するとさまざまなサイトが出てくるので、自分と相性がいいサイトをお選びください。

13:ハンドメイド雑貨の販売

最近は自作のアクセサリーや雑貨など、ハンドメイド製品の販売を行う専用サイトも登場しています。制作段階で人と関わることはほとんどありませんが、メールやチャットを使って購入者とのやり取りを行います。また専用サイトで販売を行う場合は、ホームページを作る必要はないですが、販売手数料が発生するケースがほとんどなので留意しておいてください。


メールの対応などもしたくない人向けの仕事

職場の人だけではなく、お客さんとのやり取りも嫌だという人もいるかと思われます。最後は、まったく人と関わらない「一人でできる仕事」をしたい人にオススメの仕事を紹介します。

14:アフィリエイト・ブログ

自分で運営しているサイトやブログなどに広告を貼り、広告収入によって収益を得る仕事です。アフィリエイトの多くは成果報酬型と言われており、商品やサービスを紹介して対象の商品が売れると報酬が手に入る仕組みとなっています。運営次第で大きく収益を上げることが可能ですが、そうでない場合もありますので注意してください。

15:投資(株・FX)

在宅トレーダーなど、株や不動産に投資して資産を増やす形態も近年では注目を集めています。証券の口座を開設して入金すれば投資は始められ、個人投資家としてスタートできます。

個人で投資を行うので、ネット取引に専念すれば人と関わる必要がありません。ただしそれなりの収益を希望する場合は、最初の段階で相当額の資金が必要となります。また大きく損をする可能性もあるので、情報収集や専門知識の取得は必須であると言えるでしょう。

まとめ

今回は一人でできる仕事を15種類紹介しました。

一人で行う仕事と言っても、完全に人との関わりを経って一人でできる作業は限られています。基本的に職場の人とも関わりを抑えて仕事を行うには、専門的な知識や経験が必要になるでしょう。このほかにも一人でできる仕事を選びたい場合には、在宅コールセンターという手段もあります。専門的な知識や経験を必要とせず、直接お客さんに接することもないので、初心者でも安心して始められるでしょう。

当サイトでも在宅コールセンターの仕事をサポートしています。在宅で仕事をしたいという方や、人と関わらない仕事をしたいという方は、ぜひお気軽にご連絡ください。専門のスタッフが丁寧にご相談に乗り、サポートに当たらせていただきます。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る