ログイン
sample
公開日:2018-06-28 最終更新日:2019-12-09

出勤する必要も会議に出る必要もない!マイペースな人に向いてる仕事とは?

会社員として働くからには、勤め先からの「拘束」は避けられません。決められた時間に出社し、最低でも退社時間までは働くよう強制されます。自分にはあまり重要でない会議にも出席しないわけにはいきません。また、仕事の進め方についても上司や顧客の指示に振り回されることが多く、思い通りにならないのが現状でしょう。ストレスがたまっているようなら、仕事を見直すのもひとつの方法です。この記事では、管理される会社勤めが嫌でマイペースでできる仕事を探している人、在宅ワークをしたいと考えている人にマイペースでできる働き方を紹介していきます。


マイペースでできる仕事の条件

自分のペースで仕事をしたいなら、「納期に余裕のある仕事」を探しましょう。ほとんどの仕事に納期はつきものですが、あまりにもタイトな仕事だと生活が納期に支配されてしまいがちです。怠けない程度に作業しておけば、十分に納期を守れる仕事だと生活リズムを整えやすいでしょう。また、「自分1人でできる作業が多い仕事」なのも重要です。コミュニケーションが重要視される仕事だと、「人に指示したりされたりする時間」に足を引っ張られるからです。 そのほか、「他の人との関係性が薄く、チームプレイが必要ない仕事」という要素も見逃せません。チームプレイの現場では協調性が必要とされます。自分のペースで仕事をしたいのに、他人の進捗に合わせなければいけない場面もあります。ときには、自分の仕事が終わっていても人の作業まで手伝わなくてはならないときも出てくるでしょう。マイペースを守るには周りに人が少ない現場が理想的です。

マイペースの人におすすめな仕事

マイペースを貫きたいなら、「デザイナー」の仕事がぴったりです。デザイナーは服飾から家具、Webにいたるまでさまざまなジャンルの根幹をなします。アイデアとセンスが大切なデザイン業は「早ければ早いほどいい」仕事とも言い切れず、企業によっては納期まで時間を与えてくれます。また、「ライター業」も自分の意思で働ける仕事です。もちろん、納期こそ設定されてはいますが、よほどのことがない限り差し迫ったスケジュールで作業させられることはありません。 お客商売においても、ゆったりと働ける業種は見られます。たとえば、「カフェオーナー」は常連客を相手に落ち着いて仕事ができるのがメリットです。精神的な充実感を求めるなら「農業」も向いているでしょう。野菜や果物に触れながら、健康的な生活を送れます。高収入を求めているわけでないのなら、自給自足でストレスのない人生が実現しやすいでしょう。

いつでもどこでも仕事ができるクラウドソーシング

マイペースで仕事をするには、「いかにして企業やクライアントの拘束から逃れるか」がポイントです。その点で、「クラウドソーシング」を利用する人は増えてきました。クラウドソーシングとは、Web上で仕事の発注者と受注者がやりとりを行うサービスのことです。作業の大半はパソコンでできるものばかりであり、難易度の高い案件から初心者向けの案件まで、さまざまなジャンルが掲載されています。 クラウドソーシングはパソコンとネット環境があれば、いつでもどこでも仕事が行えます。 決められた時間に出社して、退勤時間まで拘束されるようなことはありません。1日中好きなことをしていても、隙間の時間でサイトにつないで作業を行えば収入を確保できます。クラウドソーシングはマイペースに行きたい人には最適な仕組みといえるでしょう。

人と話すことが好きなら在宅テレワーク

クラウドソーシングの発達により、「在宅ワーク」という選択肢が広まってきました。在宅ワークというと一人で黙々と仕事をするイメージを持たれがちです。しかし、一方で、在宅テレワークだからこそマイペースを保ちつつ、人とつながれる仕事もあるのです。しかも、高額報酬が得られる場合もあり、一概に「在宅ワークは孤独」とも言い切れなくなってきました。その代表例が「テレワーク」と呼ばれる働き方です。 テレワークは、インターネットや電話回線などで人とコミュニケーションを取りつつ作業を進めていく仕組みです。人と会話する時間が長いテレワークとして「オペレーター」が挙げられます。コールセンターやショッピングサイトなどで、消費者対応を任せられるテレワークはさまざまな人とのコミュニケーションによって成立しています。在宅でも人との接点は失いたくないならテレワークが向いているでしょう。

しっかりとした自己管理がポイント

マイペースで仕事をしたがる人は締切りに対する意識が薄くなりがちです。せっかく締切りまで余裕があったのに、なかなか仕事をする気になれずギリギリになって慌てる人は少なくありません。ただし、こうした働き方を続けているとかえって生活リズムは乱されますし、結果的に「マイペース」を保てなくなっていくでしょう。ToDoリストや締切りを前倒ししたスケジューリングを組むなど、マイペースに仕事をするからには自己管理が大切です。 そのほか、「夜更かしをしない」「作業時間を決めておく」など、規則正しい生活を送ることも心がけましょう。在宅ワークなら、上司や顧客に生活をかき乱されなくなるので、本人の意識次第で一定の生活リズムを保てます。深夜残業や休日出勤とも別れを告げられる在宅ワークで、人生の可能性を広げましょう。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る