ログイン
sample
公開日:2019-03-26 最終更新日:2022-03-09

《2020年版》楽に稼げるバイト30選!高時給、簡単、初心者OKなバイトを一挙紹介!

バイトをしたいけど「できるだけ楽してお金を稼ぎたい」と思うのは誰でも当たり前。今回は「楽・稼げる・人気」をキーワードに、学生・フリーター向けのバイトをご紹介! ただし「楽なバイト」の基準は人それぞれで、暇を楽と感じる人もいれば、苦痛に感じる人もいるでしょう。ここでは「仕事量が少ない・単調・暇=楽(らく)」として捉え、さらに「楽しい」も含めてメリットとして挙げさせていただきます。 楽しく(楽して)働きながらお金が稼げる。そんな一石二鳥のバイトを探している方には必見です。


コンビニ(深夜)

コンビニエンスストアでの夜勤は、一般的な人達はぐっすり眠っている時間帯なので、お客の出入りが少ないのがメリット。時々来るお客様への対応と清掃、朝方に入荷される新聞や雑誌、弁当類などの確認と陳列作業が主になります。日中のようにレジ対応に忙しくなることもなく、時間に追われる仕事もほぼありません。来客が少ないにも関わらず、日中よりも深夜手当がつく分、時給が高いのも良い点ですね。ただし深夜に人が多くいる居酒屋やクラブなどの周辺の場合は、深夜バイトであっても週末などは人の出入りが増えるため、忙しくなります。

今は人手不足で悩んでいる店舗も多く、求人も多く出ているので面接も受かりやすいでしょう。ただし昼夜逆転する仕事になるので、慣れるまでは睡眠の取り方に苦労するかもしれません。

ネットカフェ(深夜)

日中や夕方はお客の出入りが多いネットカフェですが、深夜は利用しているお客も寝ていることが多く、個室にいるのであまり気にしなくてよいのが特徴。空き部屋の掃除や、本棚の整理など適度に仕事はあるので、暇すぎて時間がたつのが遅く感じることもないでしょう。

こちらも深夜手当がつくので時給は高め。さらに店舗にもよりますが、休憩時間はドリンクバーを利用したり、漫画を読めるところもあるようです。ネットや漫画が好きな方におすすめです。コンビニ同様に昼夜が逆転するので、睡眠不足にならないよう注意しましょう。

カラオケ店(平日昼間)

カラオケ店は休日や夜が稼ぎ時で、平日の昼間は特にお客が少なめ。業務内容も、受付して部屋を案内、ドリンクの注文を取って運ぶ。あとは精算・清掃とシンプルで覚えやすいのがメリットです。なかにはフードメニューを用意している店舗もありますが、レンジで温めて盛り付けたり、フライヤーで揚げる程度の簡単な調理で、マニュアルも準備してあるため、料理が苦手な人でもできます。

カラオケ店で働いているスタッフはほとんど若い人なので、出会いのチャンスも!ただし平日昼間だけのシフトというのは難しいので、休日勤務もあることは念頭に置いてください。

ゲームセンター(平日夕方、休日を除く)

夕方や休日はかなりのお客様がいますが、平日の日中や夜間はお客が少なくなり、ギャップが激しいのがゲームセンター。覚えることは結構多めで、基本的な清掃や接客のほか、ゲーム機の設定やメンテナンス、故障時の対応、景品補充やプリクラの用紙交換などがあります。平日昼間の暇な時間を利用して覚えていきましょう。

また最新のゲームやプリクラの機械が導入されると、確認のためにいち早くゲームができたり、試し撮りができます!そのほか、UFOキャッチャーの景品の取り方が覚えられるといったメリットも。時給は地域差もありますが、1,000円前後が相場のようです。ゲームが好きな方や、機械を触るのが好きな方におすすめです。

倉庫作業員 ピッキング・仕分け

派遣会社などで多く取り扱っているバイトに、ピッキングや仕分けをする倉庫作業員の仕事があります。人手不足のところも多いので、面接も受かりやすく、私服で働けるところもあります。作業自体も単調なので、すぐに覚えられます。

日中だけでなく夜勤のある会社もあるので、稼ぎたい方にはおすすめ。ただしずっと同じことの繰り返し作業になるので、単調すぎて飽きる場合も。黙々と同じことを続けられる人に向いているバイトとも言えます。

本屋

本屋さんでのバイトは、主にレジ打ち・本のビニール梱包・本の陳列・返品作業です。力仕事や難しい仕事もないので、安心して働けます。せわしく動き回ることもなく、どちらかというと暇な時間が多いので、楽な仕事でもあります。

ただし時給はあまり高くはないので、そこそこに稼ぎたい人向け。最新本を読んで、お客様におすすめを案内するPOPを作成したりするところもあるので、本を読むのが大好きな方には、まさに天国のような仕事です。

交通量調査

基本的に単発のバイトになりますが、交通量調査も時給が高め。指定されたポイントの交通量を、パイプ椅子に座りながら、カウンター(数取り機)でカウントするだけなので、すぐに覚えられます。数人でチームとなり行うので、休憩もきちんと取れます。

ただし外での仕事になるので、当たり前ですが夏は暑く、冬は寒いです。熱中症や防寒対策をきちんとしましょう。こちらも単調な作業になるので、黙々と繰り返し作業ができる方向けのバイトになります。

施設警備員(夜間)

交通整備や駐車場の警備員はおすすめできませんが、施設警備員(特に夜勤)は時給が高いわりにやることは少ないのでかなりおすすめです。基本的には、施設利用者が帰った後に出入口を閉めて、施設内の見回り、朝になったら出入口を開けて終了。施設の広さにもよりますが、見回りもそんなに時間がかかるわけでもないので、ほとんどが待機時間になります。

一応研修はありますが、研修時間も時給が発生します。待機時間が長いので本を読んだり、ゲームをして過ごしているようです。「暇」という意味では、トップクラスのバイトかもしれません。

セルフスタンド(夜間)

セルフのガソリンスタンドは通常のガソリンスタンドに比べて、給油作業がないので楽になります。特に夜間の場合、洗車作業やオイル交換などの作業も行っていないところがほとんどです。基本的にはカメラの監視と、給油に来た車の給油許可ボタンをタッチすること、清掃、お客から呼び出しがあった場合の対応くらいでしょうか。

場所にもよりますが、夜間に給油に来るお客自体も少ないので、事務室内での待機時間が長いです。ただしスタッフ一人で夜勤をするところが多いので、その場合は「危険物取扱者・乙種4類」の資格が必要になります。取得自体はそんなに難しいものではないので、参考書を読んで勉強すれば、資格も取れるでしょう。

データ入力

データ入力とまとめていますが、仕事内容としては、とにかく文字入力をする場合と、Excelなどを使って表やグラフを作成する場合があります。そんなにPCの高いスキルは求められませんが、極端にタイピングが苦手な方には向かないかもしれません。

時給は内容によって幅もありますが、PCに向かって黙々と作業をすることにはなるので、座りっぱなしで逆に疲れる場合もあります。PCのスキルを少しずつ高めたい方にはおすすめのバイトです。

>さらに詳しくデータ入力の在宅ワークについて知りたい方はこちら

新薬の治験

今まで普通に働いていた方なら、びっくりするくらいラクで、謝礼も大きいのが「新薬の治験」です。製薬会社に協力する形で、新しい薬の被検者になります。なんとなく怖いイメージを持つ方も多いようですが、数々の動物実験などを経て、安全が確認できている薬なのでさほど心配はありません。もちろん絶対という保証はできませんが、万が一副作用が出た際も、適切な治療を受けられるようになっています。

外出や喫煙など制限が伴われますが、一泊だと2万円程度もらえる上に、無料で健康診断を受けられたり、食事も提供されます。その薬が社会に出ることで、救われる患者もいると考えるとボランティア活動ともいえるバイトです。ただし1回治験を行うと、一定期間は治験を受けられないので注意しましょう。

質屋の事務

質屋の事務はパソコン作業がメインで、サイトへの商品登録や画像加工などを行います。基本は座りっぱなしですが、商品の梱包など立って仕事をするときもあるので、体が固まることもなく足腰も疲れません。

何よりも接客がなく、マイペースで仕事ができるのがメリット。時給は高い方ではありませんが、立ち仕事や力仕事、接客が苦手な方におすすめです。

研究会場等の受付

研究会や学会などの受付は、会場にいらした先生方に記名のお願いや、資料の配布をするのが主な仕事になります。ときにはクロークとして荷物を預かる場合もありますが、クローク受付として別に分かれている場合がほとんどです。

基本的なあいさつやマナーができていれば、さほど難しい仕事ではありません。身だしなみは大切で、スーツを着用するのが一般的です。大体2~3日程度の仕事になるので、短期間で稼ぎたい方に良いバイトだと思います。

試験監督

試験監督のバイトは、試験会場での問題と答案用紙の配布・回収、試験中のカンニングなど不正行為の監視が仕事になります。やはりスーツを着用しての業務になるので、身だしなみが大事になります。休日の試験が多いため、時給は高めです。

試験中は監視という名目で、会場を歩くくらいしかやることがありませんので、本当に暇なようです。静寂な会場で、大きな音も立てられないのが苦痛に感じる方もいらっしゃるかもしれません。何もしないのが楽でいいという方には、もってこいの仕事ともいえます。

学習塾の受付

塾の受付業務は生徒や保護者、入塾希望者の対応を主として、欠席生徒への確認の電話や、問い合わせの電話応対も行ったりするところもあります。人とのコミュニケーションをとることが多いので、社交的な方が向いています。塾の顔とも言えるポジションになりますので、身だしなみにも気を使いますが、社会勉強としてはちょうど良い経験にもなります。時給は一般的なバイトの中では高めに設定されているようです。

神社の巫女さん

女性なら一度は着てみたい巫女さんの装束!実はそれが目当てでバイト(正式には助勤)を申し込む方も多いようです。巫女の条件は「心身ともに清浄で、未婚であること」となっています。高校生はNGというところもあり、一方で上限は25歳~30歳までと年齢制限があったりもします。

一番忙しい正月の助勤は、寒いのに特に人気があり、あっという間に定員になりがち。時給(奉仕料)は800円~1,000円程度とさほど高くはありませんが、思い出にしたいという女性はたくさんいるので早めに応募するのがよさそうです。

コンサートスタッフ

コンサートなどのイベントスタッフは業務の幅が広く、会場設営・チケットもぎり・場内外の警備・グッズ売り場などがあります。1日拘束されるものが多いですが、日当10,000円程度もらえるのが魅力。ただし1~2日の単発バイトになります。

特に場内警備などは、コンサートでのライブ状況をリアルに感じられたりもするので、人気歌手やグループのスタッフはすぐに定員になってしまいます。ほかにスタッフ限定のTシャツなどがもらえたりもするので、音楽やライブ好きの方には最高のバイトともいえるでしょう。

ダイレクトメールの発送作業

ダイレクトメール(DM)の発送業務は、折り加工・封入・ラベル貼りが主で、それぞれ担当分けされます。どの業務にも統一して言えるのは、単純作業ということ。数は多いですが、ほとんど何も考えることなく、ただひたすらに同じことを繰り返すだけなので、頭を使わない業務が良い方におすすめ。

スキルを必要としないので、未経験者でもOKです。単調ではありますが、業務自体は結構大変なので時給は1,000円程度になります。

パン屋店員

ご飯よりパンが好きという方もいらっしゃるでしょう。そんなパン好きが集まるパン屋のバイト。通常は製造スタッフと販売スタッフに分かれます。製造スタッフは早朝4~5時からと朝が早いのが特徴で、その分帰りも早めです。パン作りを習得し、店を開きたいと夢を抱くほど、パン好きの方が多いです。

販売スタッフは開店時間にもよりますが、8時~9時のオープンだとその1時間前位から店内の掃除をし、その後に焼きあがったパンの陳列作業を行う感じになります。パンの名前や値段を覚えたり、結構覚えることはたくさんあります。時給は安めな印象ですが、その分大好きなパンに囲まれて至福の時間を味わえるでしょう。

商品の仕分け(宅急便)

宅配業者での仕分けのバイトは、時給が若干高め(900円以上)のところが多いです。特に繁忙期であるお中元・お歳暮の時期などは「短期・未経験OK!」と多くのスタッフを募集しており、さらに時給アップや手当が発生するところもあります。

作業自体は、商品を配送先別に仕分けするだけなので、すぐに覚えられますが、商品の重さや大小の違いはあるので、力仕事的な一面もあります。

プールの監視員

プールの監視員はその名の通り、プール利用者の監視をするのがメインの仕事。その他にプールサイドや更衣室の掃除もあります。施設によっても異なりますが、基本的にアルバイトは、人命救助のための資格や研修は必要ありません。

勤務中の大半は監視台に座っているだけなので、かなり暇なようです。ただし屋外の場合は、天候に左右されやすいので注意が必要です。施設によっては福利厚生で、休日に無料でプールに入れたりするところもあります。時給は900~1,000円と一般的ですが、泳ぐのが好きな方、楽な仕事をしたい方におすすめです。

マンション管理人

マンション管理人の仕事は、エントランスなど住人の共用部分を清掃したり、来訪者の受付、工事がある場合は立ち合い、共用部分の照明交換などが主な仕事になります。1人の勤務がほとんどなので、人間関係に悩ませれないのがメリットでもあります。管理人室で過ごす時間が多く、仕事のノルマもありません。

時給は安めですが、肉体的にも精神的にも疲れず、よほどのことがない限り定時で帰れます。暇な時間を利用して、読書や勉強をするのもありです。資格や経験を求められる仕事ではないので、幅広い年齢層の方が活躍しています。

ペットフードの販売員

ホームセンターなどで買い物がてら、ペットショップに展示されている動物たちを眺めて、癒されている方も多くいるかと思います。ペットショップの販売員は、ペット用品やフードの管理・販売が主な仕事で、なかには子犬や子猫の簡単なお世話をするところもあります。トリマーは専門スタッフがいるので、販売スタッフはスキルなどは必要ありません。

時給は一般的で、取り扱っている商品についての、基本的な知識を学ぶ必要がありますが、動物が大好きな方にとってはまさに天国のような仕事でしょう。

スーパーの品出し

スーパーの商品を補充したり、棚を整理したり、割引シールを貼ったりするのが、主なお仕事になります。全国チェーンのような大きなスーパーだと、マニュアルやサポートもしっかりしていて、接客対応もなく、特別なスキルも必要ないので、バイト未経験者にもおすすめです。

時給は一般的で決して高くはありませんが、単純で覚えやすい作業です。時にはペットボトルや牛乳などの重い荷物を運ぶこともあるので、体力的な負担はあります。1人で黙々と働きたい方におすすめです。

覆面調査員

覆面調査員のバイトは、飲食店や美容室、エステなどで実際にサービスを受けながら、店内の様子や従業員の対応をチェックし、報告書を提出する仕事になります。自分の空き時間を利用して好きなサービスを受けられるうえに、報酬までもらえてしまうので、特に学生や主婦に人気があります。

調査員だとばれないことが重要なポイントになりますが、スキルや経験などは必要としないので、未経験者でもすぐに始められます。実質無料でサービスが受けられ、逆に報酬がもらえるため、実際には求人の倍率が高く、すぐに当選枠が埋まってしまうようです。

アンケートモニター

アンケートモニターには、スマホなどでアンケートに答えるだけのものから、自宅に届けられた数種の無料サンプルを利用してどれが良かったかを評価するもの、会場に出向きテーマについて話し合う座談会などがあります。スキルは全く必要がありません。報酬は現金の場合もありますが、金券やポイントで支払われるところもあります。

会場に出向く案件の場合は、1時間で5,000円以上稼げるときもあるとか。ただし頻繁には回ってこないので、月に1~2回参加できる程度。残りは5分程度のアンケートで2~4円ほどが多く、大きく稼ぐことは難しいようです。隙間時間のお小遣い稼ぎとして利用しましょう。

駐輪場の監視員

駐輪場利用者の自転車やバイクなどの整理、場内の清掃、売上金の集計などが主な業務になります。定期的に料金未払いの自転車がないかなどのチェックも行います。スキルも資格も必要がないので、未経験者でも始められます。

ほとんどの時間が、監視室で座りながらのモニター監視になるので、体力的な心配もいりません。時給は一般的ですが、難しいこともないので老若男女問わず活躍しています。

デリバリー店のポスティング

ポスティングのバイトは、時給制と歩合制に分かれます。地域によっても異なりますが、時給制だと900円程度の時給が相場で、歩合制になると一枚あたり2円位になります。世帯数の多いマンションなどが多い地域の担当になれば、集合ポストに一気に投函できるので、歩合制だと一気に稼げます。

中には、配布した地域での反響率が高くなると、報酬がアップされる場合もあるようです。ただし、チラシを持ち歩く筋力や、坂道の多い地域だと体力勝負の仕事にもなるので、健康を考えて運動をしたい方におすすめです。

家族向けのゲームセンター

ショッピングモールなどにある家族向けのゲームセンターは、平日の昼間は小さいお子さんや老人などがメインで、店内の掃除をしたら受付カウンターでただ座っているだけということもあるようです。休日でも、通常のゲームセンターより常識的なお客が多く、クレームも少ないとか。

時給は通常のゲームセンターより少し安めのようですが、ショッピングモールの閉店時間と同じく閉店するのが普通ですし、専門のお店に比べるとフロアも狭く、騒音も少なめなので働きやすい環境のようです。

在宅コールセンター

今まではオフィスに通って働くのが当たり前だったコールセンターの仕事も、通信環境さえあれば在宅でできるようになり、注目を集めています。「覚えることが多くて難しそう」と考える方もいらっしゃるようですが、未経験者でも始められるようにマニュアルが整っていて、サポート体制もしっかりしています。

もちろん静かな環境を作ったり、インターネット回線の準備も必要となりますし、お客様と電話で話をするため、応対マナーなども身につけていかなくてはいけません。

給料は成果報酬制が基本ですが、未経験者の場合でも、企業に電話して5分程度の簡単なアンケート調査に協力してもらうだけで、1件あたり500円程度の報酬がもらえる仕事もあるので、時給に換算したら2,000円以上稼いでいる方も普通にいるようです。電話だけで対応することは難しい部分も多いですが、就職活動の練習や会社で働いた際の電話対応に役立ついうことで、学生やフリーターの方々も多く活躍しています。

>さらに詳しく在宅コールセンターの在宅ワークについて知りたい方はこちら

まとめ

今回は、楽なバイト(楽しいバイト)・稼げるバイトに焦点を当てて、紹介をさせていただきました。人それぞれで性格や趣味などは違うので、「楽」と感じることも、「楽しい」と感じることも違いがありますが、ぜひ自分に合ったバイトを探してみてくださいね。

その中でも「出勤時間がもったいない」と感じる方や「就職活動したい」「稼ぎたい」というのが第一優先という方には、在宅コールセンターのバイトがおすすめ!自宅にいながら、ちょっとした空き時間を利用して働けるため、お客様との電話応対で社会人としてのマナーを学びながら、高い報酬が得られます。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る