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公開日:2019-12-19 最終更新日:2020-08-26

短期バイト・日雇い・派遣にコールセンターをおすすめする5つの理由とは?

単発バイトや日雇いでがっつり稼ぎたい人は、どのような仕事にすれば迷うことも多いでしょう。そんな人におすすめなのがコールセンターのアルバイトです。コールセンターは他のバイトと比較しても、給料が高めなことが多いので短期間でもしっかり稼げます。

また、コールセンターの多くで短期バイトだけでなく、長期雇用が見込める派遣社員が募集されています。派遣先をどこにしようか悩んでいる人にもコールセンターはピッタリの職場と言えるのです。

しかし、「なぜ短期バイトや日雇い、派遣先を探している人にコールセンターがおすすめなの?」と疑問に思う人もいるでしょう。そこで今回は、短期バイトや日雇い、派遣の仕事を探している人にコールセンターをおすすめする具体的な理由を5つ紹介します。



【目次】

短期バイト・日雇い・派遣のメリット・デメリットは?

コールセンターをおすすめする理由を紹介する前に、短期バイト、日雇い、派遣、それぞれの働き方のメリットとデメリットを簡単に紹介します。

短期バイトのメリット・デメリット

夏休みや冬休みなど、短期間だけ仕事をするのが短期バイトです。

短期バイトの求人は繁忙期に多数出ることが多く、その分、時給・給料が全体的に高いメリットがあります。仕事内容にもよりますが、1日がっつり働くと日給1万円以上になることも珍しくありません。

一方、雇用期間が終了すると仕事がなくなるため、長期的に安定した収入が得られないデメリットがあります。

日雇いのメリット・デメリット

日雇いは、1日限りで仕事をもらう働き方です。

日雇いのメリットとしては他の働き方と比較すると日給が高めに設定されていて、わりとすぐに給料が手に入る点が挙げられます。早いところでは即日現金支給されたり、1週間分の給料をまとめて翌週に支給されたりされます。

一方、短期バイトと同じく雇用が安定しない点が日雇いのデメリットです。仕事をした次の日の仕事をあらかじめ探しておかなければ、収入が途絶えてしまうので注意が必要です。

派遣のメリット・デメリット

派遣会社に登録して派遣先の会社で働くのが派遣社員です。バイトと派遣社員の違いがよく分からない人がいるかもしれませんが、派遣社員は雇用契約を派遣元と結んでいるという違いがあります。

派遣社員はバイトよりも時給が高く、派遣会社のサポートを受けられるメリットがあります。

一方、バイトや日雇いと比較すると職場での責任が大きくなる傾向があります。会社によっては社員と同じ程度の責任を問われることもあるので、派遣元・派遣先にあらかじめ確認しておくとことをおすすめします。

コールセンターをおすすめする5つの理由

それでは、短期バイトや派遣、日雇いにコールセンターをおすすめする5つの理由を見ていきましょう。

  • 時給、給料が高めに設定されている
  • 即日勤務ができるセンターが多い
  • 都合の良い時期・時間だけ働ける環境が整っている
  • 短期間でしっかり経験をつめる
  • 短期募集と長期募集の両方に対応している

順番にそれぞれの内容について、紹介していきます。

時給、給料が高めに設定されている

冒頭で少し触れましたがコールセンターは、他のバイトよりも時給や給料が高めに設定されています。そのため、短期間で効率良くお金を稼ぐのに適した仕事と言えるのです。初心者・未経験者であっても支払われる給料は高い傾向にあります。

さらに、募集の段階で雇用期間が短期間に設定されている場合は、通常よりも時給が高いことが多いです。なぜなら、求人を出す企業側としても短期間で働く人を集める必要があるため、それだけ魅力的な求人を出そうとするからです。短期バイトや日雇いバイトを探している人にとっては、非常に耳寄りな情報でしょう。

派遣社員であっても、繁忙期などは通常よりも給料がアップすることも多いのがコールセンターの特徴です。

コールセンターで働くといくらの給料になるかは、後ほど詳しく紹介します。コールセンターで働こうと考えている人は、合わせてチェックすることをおすすめします。

即日勤務ができるセンターが多い

コールセンターによっては、面接をしたその日から勤務できる場合があります。

ただし、ほとんどのコールセンターで勤務前に研修が実施されます。なぜなら、言葉遣いや電話などの機器の使い方、電話対応をする商品やサービスの概要などを事前に把握しておかなければ、スムーズにお客様の対応ができないからです。

コールセンターの経験者やある程度の社会人スキルが身についている人は、研修を省略して業務に入れることもありますが、基本的にはコールセンターの仕事をする前に研修を受けることになると覚えておきましょう。

研修中に給料が発生するかどうかは、コールセンターによって対応が異なります。短期バイトや日雇い、派遣でコールセンターに勤務する場合は、研修時間が給料に反映されるかが気になるところでしょうし、入社する前に担当者への確認を忘れないようにしましょう。

都合の良い時期・時間だけ働ける環境が整っている

コールセンターはシフト制で運営していることが多いので、都合の良い時期や時間だけ働ける環境が整っています。そのため、「今月はもう少し稼ぎたい」「来月は休みたいから今月だけ働きたい」などの要望にも対応してもらえることが多いのです。

例えば、夏休みや冬休み、年末年始の間だけコールセンターで働くこともできるのです。

コールセンターによっては、最初に研修を受ければ次に働くときは研修を省略できる場合があります。つまり、夏休みに勤務したときに研修をしっかり受けておけば、冬休みに勤務を再開したタイミングでもう一度同じ研修を受ける必要はないということです。

都合の良い時期や時間を限定して働けるバイト先・派遣先は、それほどの多くありません。長期休暇のときだけ継続して働ける仕事は珍しいので、学生や主婦などの短期バイトにコールセンターはうってつけです。

短期間でしっかり経験をつめる

コールセンターは短期間でも社会で必要なスキルをしっかり身に付けられるメリットがあります。

担当する業務によって電話の内容に違いはありますが、コールセンターのオペレーターは1日にたくさんのお客様と会話をします。日常生活で使う言葉ではなく、ビジネスマナーを踏まえたきれいな言葉を使って話をしなければいけません。きちんとした言葉遣いを学んだことがない人にとっては、最初はなかなか難しいかもしれません。しかし、意識して言葉を選んでお客様と話をすることで、短期間のうちに社会人としての基本的なマナーを身に着けられるのです。

短期バイトや日雇いで働きたい学生はもちろん、派遣社員として収入を得ていずれは正社員雇用を目指している人にとっても、コールセンターで働くメリットは非常に大きいと言えるでしょう。

短期募集と長期募集の両方に対応している

ほとんどのコールセンターでは、短期雇用だけでなく長期雇用の求人が出ています。したがって、単発でバイトをしたい人だけでなく、派遣社員として中・長期的に働きたい人にもコールセンターはおすすめなのです。

最初は短期バイトや日雇いとしてコールセンターで働く予定だった人も、仕事をすると思いのほか自分に合っていると気付くこともあるでしょう。コールセンターなら単発バイトから継続勤務をするスタッフになれる可能性があるのです。

また、コールセンターの担当者から「もう少しここで働かない?」と声を掛けられることも珍しくありません。自分に適した仕事を探している人にとってこれはうれしいメリットと言えるでしょう。

そもそもコールセンターの仕事内容は?

コールセンターの仕事は、詳細な内容は担当する部署によって違いがありますが、基本的にはお客様と電話で会話をすることになります。

コールセンターの仕事内容は大きく、受信業務と発信業務のふたつに分けられます。

受信業務とは、お客様からかかってくる電話に対応する仕事です。例えば、懸賞の応募受付や商品の注文受付、カスタマーサポートなどがコールセンターの受信業務です。

一方、発信業務はコールセンターからお客様に電話をかける仕事です。発信業務の例としては、新商品や新サービスの紹介や斡旋などがあります。

下の記事では、コールセンターのオペレーターがどのような仕事を担当するか詳しく解説しています。業務内容だけでなく、コールセンターの実情が気になる人は合わせてチェックしてみてください。

>コールセンターのオペレーターってどんな仕事?業務内容や実情など詳しく解説!

短期バイトが任される仕事

短期バイトがコールセンターで任される仕事は、繁忙期などで一時的に増加する電話対応が中心です。自治体や企業のキャンペーンの受け付けや商品注文の手続きなどを任されることが多いです。

日雇いの人が任される仕事

日雇いの人がコールセンターで任される仕事は、世論調査などの簡単に研修が終了するものが多いです。研修が充実しているコールセンターでは、2週間~1か月ほど研修期間が用意されていますが、日雇いの場合は数時間で研修が終わることがほとんどです。

コールセンターの日雇いの求人はとても人気があるため、募集が出てもすぐに埋まることが多いです。

派遣の人が任される仕事

派遣社員でコールセンターに入社すると、さまざまなオペレーター業務を任されます。例えば、スマホやパソコンの操作説明や損害保険の事故対応など、ある程度研修を受けなければ対応できない仕事を担当することが多いです。

発信業務を担当する部署であれば、金融関係の督促業務や新商品・新サービスの斡旋などを任されます。

コールセンターで働くメリット

続いて、コールセンターで働くメリットを紹介します。他の仕事にはないコールセンターだけのメリットをしっかりチェックしておきましょう。

  • 給料が高い
  • シフトの融通がきく
  • 服装、髪型が自由
  • 肉体的な労働がないので楽
  • 丁寧な言葉遣いが身につく

順番にコールセンターで働く5つのメリットを紹介します。

給料が高い

冒頭から何回か触れていますが、コールセンターは他の仕事と比較すると給料が高めに設定されています。雇用期間が短期間でも給料が高ければ、しっかりお金を稼げます。限られた時間を効率良く使った仕事がしたい人は、コールセンターがおすすめです。

シフトの融通がきく

コールセンターの多くは、シフト制なので勤務日や勤務時間の融通がききやすいです。自分の都合が良い日や時間だけコールセンターで働けるので、プライベートや家事・育児との両立やダブルワークにも適しています。

ただし、人手不足のコールセンターに勤務すると、なかなか希望通りのシフトにならないこともあるので注意が必要です。勤務している従業員の数がどれくらい居て、不足はないのかをコールセンターの担当者に確認しておくと安心です。

服装、髪型が自由

コールセンターはお客様と顔を合わせることがないので、基本的に服装や髪型が自由です。スーツを着たり、髪の毛を黒に染めたりする必要がないため、おしゃれを楽しみながら仕事ができる点がコールセンターの魅力です。コールセンターによっては、ネイルもOKのところもあるのでチェックしてみましょう。

肉体的な労働がないので楽

コールセンターは口を使うものの、肉体的な労働はないので体力を削って仕事をせずにすみます。体力に自信がなくてもコールセンターならしっかりお金を稼げるので安心です。

丁寧な言葉遣いが身につく

コールセンターでは充実した研修やマニュアルが準備されていることが多く、お客様との会話の中で正しい日本語の使い方が身に付きます。丁寧な言葉遣いはどこで働いても重宝するので、若いうちに身に付けておけるメリットは大きいです。正しい敬語を勉強できる機会は多くないため、コールセンターでしっかり学ぶことをおすすめします。

コールセンターで働くデメリット

次に、コールセンターで働くデメリットを見ていきます。メリットだけでなく、デメリットも合わせて把握することが大切です。今回紹介するコールセンターで働くデメリットは次の通りです。

  • 運動不足になりやすい
  • ノルマが厳しいことも
  • デスクワークがつらく感じる


運動不足になりやすい

コールセンターは肉体労働がない分、運動不足になりやすいデメリットがあります。基本的にデスクワークが中心になるため、日常生活で意識的に運動を取り入れることが大切です。

コールセンターの勤務中でも、少し時間を取って軽く体を動かしたり、ストレッチをしたりすると仕事の効率が上がる効果が期待できます。勤務先まで公共交通機関を使わずに歩いたり、自転車に乗ったりなどするのもおすすめです。

休日に散歩やランニングをしたり、ジムで鍛えたりなどして運動不足に陥らないように注意しましょう。

ノルマが厳しいことも

担当する業務によっては、オペレーターにノルマが課せられることもあります。ノルマが発生するのは、基本的に発信業務だけです。1日に何件の電話を掛けたのか、どれだけの契約件数を取ったのかなど数字で評価されることを苦痛に感じる人は、受信業務を選ぶことをおすすめします。

人手不足や営業不振などで厳しいノルマを課せられることもあります。他社で営業をした経験や過去にコールセンターで働いた経験がない場合は、ノルマがないコールセンターの求人に応募しましょう。

デスクワークがつらく感じる

コールセンターのオペレーターは電話を取ってパソコンに必要情報を入力する仕事を担当するため、デスクワークが苦手な人にとってはつらいかもしれません。もともとデスクワークを苦に感じていなかった人でも、1日中座って仕事をするとそのつらさに気付くこともあります。

体を動かして仕事をする人にとっては、デスクワークが続くコールセンターは少し厳しいものがあるかもしれません。

コールセンターの給料はいくら?

先に説明した通り、コールセンターの給料は他の仕事よりも高い傾向があります。具体的にコールセンターの給料はいくらくらいなのでしょうか。

次の記事では、コールセンターの給料がいくらなのかを紹介しています。短期バイトや派遣、日雇いで働く場合は、特に給料の金額が気になるところでしょう。なぜ、コールセンターの時給が高いのか、理由も合わせてチェックできます。

>コールセンター業務は稼げるの?給与事情を紹介!

コールセンターの評判は?

ネットでコールセンターの評判をチェックすると、「つらい」「きつい」「病む」などの言葉が出てきて心配になる人もいるでしょう。結論から言えば、コールセンターの仕事は向き不向きがある仕事です。したがって、人によってはコールセンターの仕事が精神的に大きな負担になることもあります。

では、どのような人がコールセンターに向いているのでしょうか。次の章で詳しく解説していきます。

コールセンターに向いている人の特徴は?

コールセンターのオペレーターに向いている人は、次のような特徴があります。

  • 人と話すのが好きな人
  • クレームを流せる人
  • 臨機応変に対応できる人

もう少し詳しく、コールセンターに向いている人の特徴を見ていきましょう。

人と話すのが好きな人

コールセンターでは絶えず人と話すことになるので、会話をするのが好きな人におすすめです。特に自分の中で内容を整理しながら、相手に伝わりやすい言葉を選んで話ができる人はコールセンターの仕事に向いています。

相手に伝わりやすい話し方ができない人でも、コールセンターで働けば自然に身に付きます。短期バイトであっても多くのお客様と会話することで、内容を整理しながら話をするのが上手になるので安心してください。

クレームを流せる人

クレームをうまく流せる人もコールセンターでの勤務をおすすめします。コールセンターでのクレームは想像よりも件数が少ないですが、理不尽に怒られたり、文句を言われたりする可能性はゼロではありません。クレームにきちんと対応することは大切ですが、ひとつひとつの内容を受け止めすぎると精神的につらい状態に陥ります。

クレームを言われても、うまく気持ちの切り替えができる人はコールセンターの仕事にぴったりです。

コールセンターによっては、電話の内容がクレームにだと分かった時点でクレーム対応の専門の部署に受け渡しをする場合もあります。クレーム対応に不安がある人は、面接時や研修時などにどのような処理をするのか担当者に確認しておくと安心です。

臨機応変に対応できる人

マニュアルを参考に、臨機応変にお客様の対応ができる人にもコールセンターがおすすめです。なぜなら、電話での会話はすべてマニュアル通りには行かないからです。

多くのコールセンターでは、細かな対応方法やトークスクリプトなどが載ったマニュアルをもとにお客様と会話をしていきます。しかし、お客様との会話の内容によってはマニュアルに記載ない対応をする必要があるかもしれないのです。分からないことや自分で回答しきれない場合は、上席者に内容を確認して大丈夫ですが、基本的にはひとりで対応することになります。

したがって、臨機応変にお客様の会話に対応できる人は、コールセンターでしっかり活躍できるでしょう。

短期バイト・派遣・日雇いのコールセンターを探すには?

短期バイトや派遣、日雇いを受け入れてくれるコールセンターは、ネットで求人サイトを検索すると非常にたくさん見つかります。

検索エンジンに直接「コールセンター 短期バイト」「コールセンター 派遣」「コールセンター 日雇い」と入力するか、バイトルやananなどの求人サイトに登録して探す方法もあります。

コールセンターで働くことが決まっているなら、検索エンジンで直接検索をするといいでしょう。コールセンターだけでなく、他の業種を含めて仕事を探したい場合は、求人サイトうまく活用することをおすすめします。求人サイトで見つけた会社を検索エンジンで検索して評判をチェックするのもいいでしょう。

在宅コールセンターもおすすめ

ここまで、コールセンターの仕事について紹介してきましたが、在宅コールセンターもおすすめです。在宅コールセンターとは、その名の通り、自宅に居ながらコールセンターのオペレーター業務をする仕事です。

在宅コールセンターのオペレーターの仕事はコールセンターによって違いますが、基本的には一般的なコールセンターと変わりません。また、所属するコールセンターによっては、パソコンやヘッドセットなどオペレーター業務に必要な機材をレンタルできる場合もあるので安心です。

在宅コールセンターは一般的なコールセンターよりも、自分のライフスタイルに合わせて働きやすい仕事なので合わせて検討してみてください。

下の記事では、在宅コールセンターの求人を募集している会社をランキング形式で紹介しています。時給の高さやサポートの厚さなどに分けてコールセンターをチェックできるので、在宅コールセンターに興味を持った人はぜひ目を通してみてください。

>おすすめの在宅コールセンターはどこ?【ランキング形式で求人をチェック】

コールセンターの面接に通るための方法は?

コールセンターで働くためには、程度の差はありますが基本的に面接を受けることになります。「たかがバイトの面接」と思っていると、あっけなく面接に落ちることも珍しくありません。なぜなら、コールセンターは他の仕事よりも給料が高めに設定されているため、求人の倍率が高い傾向があるからです。したがって、コールセンターの面接を受ける前にきちんと対策をすることが大切になります。

コールセンターの面接を受けるときは、この記事に目を通しておくと安心です。面接の通過率をアップさせるために、よく聞かれる質問や回答が具体的にまとまっています。面接官が面接者のどこをチェックしているのかも押さえられる内容です。

>【バイト面接の回答例付】コールセンターの面接対策でこれだけは知っておきたい事とは?

下の記事では、コールセンターに適した志望動機の特徴を紹介しています。採用担当者に好印象を持ってもらえる志望動機の例文を挙げているので、迷ったときはこの記事を参考にするといいでしょう。

>【志望動機の事例付】コールセンターバイト面接に受かる人に共通している動機とは?

まとめ

短期バイトや日雇いだけでなく、派遣社員にもコールセンターはおすすめです。給料が高く、短期間でもしっかり稼げるコールセンターはたくさんの魅力があります。コールセンターの仕事は向き不向きがありますが、向いている人にとっては非常に楽にお金を稼げる仕事と言えるでしょう。

一般的なコールセンターももちろんおすすめですが、自宅で稼げる在宅コールセンターも人気を集めています。私生活を充実させつつ、収入を得たい人はぜひ在宅コールセンターも選択肢に加えてみてください。


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在宅をしている女性(ニコニコ)
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