ログイン
sample
公開日:2018-04-09 最終更新日:2022-03-09

病気療養中でも自宅で仕事ができる!マイペースに働けるおすすめの在宅ワークは?

 病気や事故など、不測の事情で仕事ができなくなったと悩む人は少なくありません。中には長期療養中で、外に仕事に行けないという人もいるでしょう。
仕事をすることで生活を支えている方がほとんどなため、仕事ができなくなるのは死活問題と言えます。しかし外に出て働く仕事ではありません。
在宅ワークであれば、自宅にいながら収入が得られ、病気療養中の人でも治療と両立できる仕事がたくさんあります。
ここでは病気やケガによる療養中の方でもできる仕事や、在宅ワークを始める際の注意点、長く続けるポイントについてなどを解説します。


病気、ケガをすると健康な人と同じ条件での勤務が難しい

病気でどうしても体調を崩しやすい人、出勤などが難しい人、働きづらさを抱えている方の悩みは様々なものがあります。
いくら体調管理を徹底しても、出勤して働くことが難しい時もあり、それにより休みがちになってしまうこともあるでしょう。周りの上司や同僚が理解ある方ばかりであればいいのですが、やはり周囲の目は気になり、最終的に職場に居づらくなってしまうこともあります。
また治る見込みがある病気などであれば良いのですが、それが分からないものだとさらに会社にいづらくなるという方も多いです。

疲労が溜まってきたり、特定の季節などの決まった条件下で具合が悪くなる人もいれば、前触れなく心身の具合が悪くなる方もおり、前もって対処するのが難しい人もいるのが現状です。通院のために、決められた時間やフルタイムでの仕事が難しくなってしまい、経済的に困窮してしまう方もいるでしょう。また他の人と比べて、そんな自分を責めてしまうことで心身ともに悪循環に陥る恐れもあり、早急に対応したいところです。

病気療養中の人にもおすすめな在宅ワーク

 これまで、仕事といえば就職情報雑誌やハローワークなどで見つけた会社に出勤して働くというのが通例でした。病気療養中など、さまざまな理由で毎日の出勤が難しい場合、そういう状況の中では働く意欲があっても諦めてしまう人も多かったでしょう。病気療養中の人が仕事を始めようとする中で一番気になる部分は、働くペースや時間の問題です。通院や治療に時間が取られることが少なくなく、休みを頻繁に取らなくてはならないことも、仕事を始める上で悩みのタネとなるものです。
しかし、在宅ワークであれば、通院や身体の状態に応じて自分のペースで仕事をすることができます。また、いつ仕事を休んでも、他人に迷惑をかけることもないため、わずらわしい人間関係に疲れることがないことも大きなメリットです。在宅ワークは、自宅で好きな時間に仕事ができる、ストレスのかかりにくい仕事形態といえるでしょう。

病気療養中でもできる在宅ワークは?

 インターネット環境の普及によって、在宅で行える仕事の種類は格段に増えました。社会的にもワークバランスの推進などの影響もあり、テレワークといった働き方を進める会社も多くなってきています。在宅という、通勤以外の手法での会社勤務が可能となっているのです。このように、社会で広まってきている在宅ワークという働き方に呼応するかのように、多くの業務が在宅でできるようになってきています。
WEBデザイナーやプログラマーを始め、データ入力やライター、アンケート、モニター、そして昔からある内職などが代表的な在宅ワークとなります。WEBデザイナーやプログラマーなどは知識やスキルが必要な職種なので、これらの仕事を始めるには準備が必要となるでしょう。それに対して、データ入力、ライティング、アンケートなどはパソコンとインターネット環境があればすぐに始められる仕事です。これらは、病気療養中の人にもとりかかりやすい在宅ワークです。

>さらに詳しくライターの在宅ワークについて知りたい方はこちら

病気療養中の人が在宅ワークを始める際の注意点


うまく時間を作ってやらなければいけない

在宅ワークのポイントの1つが、時間をうまく活用できるということです。というのも、在宅ワークは日常生活の空いた時間を使って効率的に仕事を進めることができます。しかしその反面、就業時間が細かく定められていないため、期限内に成果物を提出する仕事などは、うまく自分で時間を作っていかなければいけません。

当然ながら通院時間や、身体を休める時間をきちんと取ることが大前提です。その上で空き時間に仕事をするというスタンスで仕事をするようにしましょう。そのためには、あらかじめ仕事の進捗をシミュレーションして、締め切りを設定するなどの取り組みができるといいですね。

納期がタイトになりすぎないようなスケジュール管理

注意したいポイント2つ目は、体に負担がかかるような無理なスケジュールで仕事をしないということです。在宅ワークでつい陥りやすいケースとして、たくさんの収入を得たいという思いで仕事を必要以上に多く受けてしまうことがあります。
しかし無理がたたって余裕を失ったり、心身に不調をきたしてしまっては元も子もありません。身体に無理がない程度のスケジュールで仕事を進めましょう。そのためにも、締め切りのある仕事は余裕をもって受けましょう。締め切りを守るのは、社会人として信用を守るためにも当然のマナーです。治療スケジュールを見込み、余裕のある仕事配分をするのがコツです。

人と話すのが好きなら在宅コールセンターがおすすめ

 人と話すことが好きだったり、接客経験があるなら、うってつけの仕事があります。それは、在宅コールセンターです。コールセンターというと、広いオフィスに多くのオペレーターが通話している印象がありますが、在宅で行う場合は架電システムを利用して、多くの場合がパソコンから電話をするタイプを採用しています。
この場合、もちろん電話機もいらず、通話料もかからないことが多いようです。仕事の内容はサービスの案内や推進、顧客への情報確認など、企業の案件によってさまざまです。ノルマがない場合も多く、空いた時間を有効活用できるうえ、高額報酬が期待できるため、多くの人が在宅コールセンターの仕事を行っています。通院、治療に差し障りなく仕事ができる在宅コールセンターは、病気療養中の人にも続けやすい在宅ワークの1つです。

>さらに詳しく在宅コールセンターの在宅ワークについて知りたい方はこちら

体調を第一に考えて仕事をしよう!

 さまざまな事情で通勤できない人にとって、在宅ワークは収入を得る重要な機会です。多くの仕事を在宅でできるようになっているため、職種ややり方によっては高額収入も期待できます。しかし、病気療養中の人が在宅ワークを始める際に気を付けたいのは、病気療養を忘れてしまうことです。仕事に一生懸命になりすぎて、治療がおろそかになってしまうことには注意をしましょう。病気療養中の場合は、体調に気を遣いながら効率よく仕事を進めるのが重要です。余裕を持ったスケジュールで仕事をしていきましょう。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る