ログイン
sample
公開日:2019-12-04 最終更新日:2020-08-26

普通の主婦が自宅で5万円以上稼ぐ方法とは?

在宅ワークが非常に多く人から注目されている中、自宅で稼ぐ主婦が増えているのを知っていますか。普通の主婦がスマホやパソコンを使って、家にいながらお金を稼いでいるのです。

特別なスキルや経験がなくても月に5万円以上稼ぐ主婦もいますし、効率良く稼ぐ主婦の中には月収20万円を超える人もいます。

そこで今回は、普通の主婦が自宅でお金を稼ぐための方法を具体的に紹介します。そもそも在宅ワークとはどのような働き方なのか、主婦が自宅で稼ぐメリットやデメリットは何か、どのような仕事がおすすめなのかなど、主婦と在宅ワークに関する幅広い内容を解説していきます。その他、在宅ワークの注意点や税制に関するポイント、報酬の目安などについても見ていきましょう。



【目次】

在宅ワークとは?

在宅ワークとは、その名の通り、自宅に居ながら稼ぐことができる仕事のことです。

「在宅ワーク」と聞くと、「内職」を思い浮かべる人も多いでしょうが、在宅ワークの仕事の種類は非常に多岐にわたります。在宅ワークの仕事の種類については後ほど詳しく紹介しますが、例えば、データ入力や在宅コールセンター、答案添削、デザイン、文章執筆などが挙げられます。

インターネットやパソコン・スマホの著しい普及によって、在宅ワークの仕事の幅が大きく広がったため、資格や経験がない普通の主婦でも活躍できる場が生まれたのです。

もちろん、在宅ワーカーとしてより高い収入を目指すのであれば、特別な資格や専門的な経験が重要になります。しかし、スキルがなくても十分稼ぐことができるのが在宅ワークの魅力です。

続いては、主婦が自宅で稼ぐメリットについて見ていきましょう。

主婦が自宅で稼ぐメリットとは?

主婦が稼ぐためには、外でパートをするのが一般的です。しかし、あえて在宅ワークで稼ぐことで得られるメリットがあります。

主婦が自宅で稼ぐとどのようなメリットがあるのでしょうか。今回は、次の4つのメリットを紹介します。

  • 子どものための貯金に回せる
  • 外で稼ぐよりも育児と両立しやすい
  • 家事の合間に小遣い稼ぎができる
  • 自分で稼ぐスキルが身につく

それでは順番に、主婦が自宅で稼ぐメリットの内容を見ていきます。

子どものための貯金に回せる

主婦が自宅で稼ぐことで、世帯全体の収入がアップする効果があります。月5万円でも収入が上がると家計が楽になるという家庭も多いのではないでしょうか。主婦が在宅ワークで稼ぐと、子どものための貯金の資金源に回せるメリットがあります。

文部科学省の調査によると、子どもを育てるためにかかる学習費の総額は次の表の通りです。

【学習費】

公立幼稚園23万4,000円私立幼稚園48万2,000円
公立小学校32万2,000円私立小学校152万8,000円
公立中学校47万9,000円私立中学校132万7,000円
公立高校
(全日制)
45万1,000円私立高校
(全日制)
104万円
公立学校の
学習費総額
約540万円私立学校の
学習費総額
約1,770万円

参考:平成28年度子供の学習費調査の結果について|文部科学省)

子どもが幼稚園から高校を卒業するまでにかかる教育費の総額は、私立学校で約1,770万円、公立学校で約540万円もかかります。また、子どもを育てるために必要な費用は教育費だけではありません。食費や医療費、被服費、習い事費など非常にたくさんのお金が必要になります。

こうしたことを考慮すると、配偶者の収入に頼りきりにならずに主婦が自宅でお金を稼ぐことの必要性は十分にあると言えるでしょう。子どもの将来の選択肢をできるだけ多く残せることを考えると、主婦が在宅ワーカーとして働くメリットは大きいです。

外で稼ぐよりも育児と両立しやすい

主婦が外でパートをする場合と比較すると、自宅でお金を稼ぐ方が育児と両立しやすいメリットがあります。

パートとして働くと、子どもが急に体調を崩したときや学校行事・習い事の予定変更などに柔軟に対応することが難しくなります。なぜなら、パートの多くはシフト制をとっているため、休みを取るためには基本的に誰かにシフトを変わってもらう必要があるからです。

しかし、主婦が自宅で稼ぐと、納期を調整する必要はありますが、外で働くよりもリスケジュールがしやすいです。育児をする時間と仕事をする時間を入れ替えたり、1日仕事を休んで作業日を翌日にしたりなど、在宅ワーカーは自由に働けるメリットがあります。

子どもが小さく、なかなか外で働けない主婦に自宅で稼ぐことができる在宅ワークがおすすめです。

家事の合間にお小遣い稼ぎができる

自宅でお金を稼ぐ働き方は勤務時間が自由なので、家事の合間などのスキマ時間を有効に活用して小遣い稼ぎができます。根詰めて在宅ワークをする必要はありませんが、何もしない時間に少し作業をするだけもお小遣いをゲットできるのです。

世帯収入を少しでも上げたい人や効率良くお金を稼ぎたい人、日中に手持ち無沙汰を感じている人は、自宅でお金を稼ぐ働き方が適しています。普通の主婦でも家に居ながらお金を稼ぐ方法は豊富にあるので、ぜひ健康してみてください。

自分で稼ぐスキルが身につく

主婦が自宅でお金を稼ぐと、自分で収入を得られるスキルが自然と身に付きます。

例えば、データ入力で稼ぐなら、仕事を継続することでパソコンの文字入力の速度がアップします。最初はデータ入力のスピードが遅くても、仕事に慣れてくると入力速度がアップするのです。パソコンが苦手な主婦でも、データ入力を継続することでパソコンスキルが向上する効果が期待できます。

過去の経験を生かして自宅で稼ぐ方法もありますが、やったことがない作業にも積極的に挑戦できるのが在宅ワークの魅力です。自宅にいながらお金を稼ぐためのスキルが身につくので、会社に正社員として再就職を考えている主婦にもおすすめです。社会復帰をする前の腕慣らしとして、自宅で稼ぐ主婦も増えています。

在宅ワークのデメリットとは?

次に、主婦が自宅でお金を稼ぐデメリットを見ていきましょう。今回紹介する在宅ワークのデメリットは次の4つです。

  • 自由時間が少なくなる
  • 疲労が溜まる
  • 納期を調整しないと家事や育児に支障が出ることも
  • 配偶者の扶養を外れることも

それでは、順番に主婦が在宅ワークをする4つのデメリットの内容を紹介していきます。

自由時間が少なくなる

今までの自由時間がなくなる点は、在宅ワークのデメリットとして挙げられます。外で稼ぐ場合にも同じことが言えますが、趣味や交際に充てていた時間を削ってお金を稼ぐことになるので、自由時間は少なくなってしまいます。

自由時間がなくなるとストレスを感じる主婦もいるので、自己管理を徹底して在宅ワークをすることがポイントです。

疲労が溜まる

主婦が自宅でお金を稼ぐ場合は、それまで体を休めるために使っていた時間などが短縮されることになります。したがって、在宅ワークをする時間数によっては、今までには感じなかった疲労が貯まることになるのです。

疲労が蓄積していくと、体調不良に繋がったり、精神的な負担になったりする可能性があります。

家庭内で主婦が家事の大半を担っている場合は、自宅でどれくらい仕事をするのか事前に調整することをおすすめします。大きな疲労感を感じることなく、収入を得るために適した仕事の時間数を見極めることが大切です。

在宅ワークはいつでも仕事ができるメリットがある反面、いつまでも仕事ができてしまう働き方です。主婦が自宅でお金を稼ぐときは、仕事のスケジュールをしっかり管理するようにすればこのデメリットを感じることはないでしょう。

納期を調整しないと家事や育児に支障が出ることも

主婦が自宅でお金を稼ぐ場合、お小遣い程度であれば問題ありませんが、正社員の給料を同等の収入を得ることを目標にするなら家族に一声掛けておくことが大切です。

主婦がすべての家事をしなければいけないというわけではなく、仕事に対する時間を割く量が増えると家事や育児に少なからず影響が出る可能性があります。

自宅でお金を稼ぐ働き方は、多くの場合、報酬計算が完全出来高制です。作業に時間を割くほど得られる報酬金額は高くなる特徴があります。それ故に、それまで家事や育児に割いていた時間を在宅ワークに充てようと考える人も多いのです。

仕事の内容や数によっては、納期調整をしっかりしないと家事や育児がままならなくなるケースもあるので注意が必要です。

ここまで、主婦が自宅でお金を稼ぐことについてのメリットやデメリットについて紹介してきました。下記の記事では主婦に限らず、在宅ワークをするメリットとデメリットが多数記載されています。外ではなく、自宅で稼ぐとどのようなメリットとデメリットがあるのか、しっかり知りたい人は下の記事の内容も合わせてチェックすることをおすすめします。

>在宅ワークに関する情報総まとめ!おすすめの仕事や始め方を解説

配偶者の扶養を外れることも

主婦が自宅で働く場合も収入とみなされるので、金額によっては配偶者の扶養を外れる可能性があります。

専業主婦であれば、在宅ワークの所得金額が年間38万円以上を超えていると、配偶者の扶養から外れる可能性があります。また、配偶者の扶養を外れると税務署に確定申告をする必要があるので注意が必要です。

主婦が自宅で仕事をする場合は、扶養内で働くのか、しっかり稼ぐのか、事前に決めてから始めることをおすすめします。

自宅できる仕事の種類・内容とは?

続いて、主婦が自宅できる仕事の種類や内容にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

今回は、普通の主婦でも稼ぐことができると人気を集めている在宅ワークを5つ紹介します。以下5つの自宅できる仕事の内容をチェックしていきましょう。

それでは、順番に5つの在宅ワークについて紹介していきますが、「もっといろいろ自宅でできる仕事を知りたい」という人は、次の2つの記事も合わせて見てください。

次の記事は資格や経験の有無に限らず、全58種類の在宅ワークを解説しています。今回は紹介しない少し珍しい仕事や高収入が狙える仕事を探している人は必見の内容です。

>【在宅ワーク58選】あなたもハマる!?自宅・家でできる仕事(在宅ワーク)の落とし穴に注意!

次の記事は安全性が高い在宅ワークを40種類紹介してます。自宅で稼げる仕事を収入別・種類別に紹介しているので、在宅でどのように稼ぐか、だいたいのプランがある人は下の記事をチェックするといいでしょう。

>高収入在宅ワーク40選:安全に稼げる在宅ワークを収入別・種類別に紹介

それでは、スマホアプリ、データ入力、ハンドメイド品の作成、Webライター、在宅コールセンターの仕事の内容を見ていきます。

スマホアプリでお小遣い稼ぎ

スキマ時間に、スマホアプリのアンケートに回答するだけでお小遣い稼ぎをする在宅ワークがあります。スマホがあればいつでもどこでもお小遣いが稼げるので、多くの主婦から人気を集めています。

報酬額の目安は1か月で3,000円程度になることが多い傾向です。それほど高い収入は狙えませんが、複数のスマホアプリを使ってしっかり稼ぐ主婦もいます。

「在宅ワークをしたいけど何をしたらいいか分からない」という人は、まず、スマホアプリでアンケートに回答することをおすすめします。

データ入力でコツコツ稼ぐ

在宅ワークを始めるなら誰しも通る道と言っても過言でない仕事が、データ入力です。

下記記事は、自宅でデータ入力をして稼ぎたい人におすすめ内容です。データ入力の具体的な仕事内容や報酬の目安、向いている人の特徴などを把握できます。データ入力で実際に稼ぐ人の口コミ情報も合わせてチェックできます。

>【在宅ワーク初心者おすすめ】データ入力の仕事内容とメリットを解説

ハンドメイド品を販売する

手芸が趣味な主婦は、ハンドメイド品を販売して稼ぐ方法がおすすめです。ビーズアクセサリーや洋服、子どもの手提げ袋など、自分が得意なハンドメイド品をネットやスマホアプリを使って販売しましょう。

特に最近は、スマホアプリを使って簡単にハンドメイド品を販売できるようになっています。例えば、minne(ミンネ)やCreema(クリーマ)、メルカリ、ラクマなどがあります。売上高に対して販売手数料がかかることが多いので、自分の好みの条件で利用できるスマホアプリを探すことがポイントです。

Webライターで家事や育児のコツを伝える

日ごろから家事や育児に奮闘する主婦は、長年の経験でノウハウを豊富に持っている人が多いです。自分でブログを解説して、家事や育児に関するコツを紹介する在宅ワークも人気を集めています。

ブログ記事を作成し、閲覧者が増えると広告収入が得られる仕組みです。その他、特定の商品やサービスをブログで紹介するアフィリエイトで稼ぐ方法もあります。もしくは、ブログを運営する人から依頼された記事を執筆してお金を稼ぐ方法も有効です。

下記記事では、在宅ライターの仕事内容や稼ぐためのコツを紹介しています。仕事の探し方や口コミ情報も合わせてチェックできるので、ライターで稼ぐことを考えている人は目を通してみましょう。

>【在宅ワーク】ライターってどんな仕事?稼ぐためのコツを徹底解説!

在宅コールセンターもおすすめ

在宅コールセンターとは、自宅に居ながらコールセンター業務を請け負う働き方です。他の在宅ワークと比較すると、報酬が高く、研修やサポートが充実している特徴があります。在宅コールセンターで働いた経験をいかして、再就職する人もいます。社会で働くために必要なスキルを身につけたい人には、在宅コールセンターがおすすめです。

在宅コールセンターで稼ぐことを考えている人は、次の記事も合わせてチェックするとスムーズに仕事を進められます。在宅コールセンターで稼ぐことが向いている人の特徴や初期投資・サポートの有無など、在宅コールセンターのポイントを幅広く押さえられる記事です。

>コールセンターは稼げる?ストレスなし!マニュアルありの在宅ワーク

在宅コールセンターのオペレーターは非常に多くの会社で募集されています。例えば、コールシェアやamazon、モビットなどで自宅で働くオペレーターの求人が出ています。在宅コールセンターの求人は非常に多いので、次の記事を読んで向き不向きを判断するのがおすすめです。67種類の在宅コールセンターの口コミ情報や時給などがまとめられているので、この機会に目を通してみましょう。

>【口コミ検証67選】有名コールセンターほぼ全てのバイト業務・給与・口コミ・向き不向きを検証!

在宅ワークの収入はいくら?

ここまで在宅ワークの魅力を紹介してきましたが、収入がいくらになるか気になる人もおおいでしょう。

「外でパートをした方が楽に稼げるのでは?」「普通の主婦が自宅で稼ぐなんて無理でしょう?」と思う人がいるかもしれません。しかし、在宅ワークの実態はパートよりも賢く稼ぐことができる新しい働き方です。

在宅ワークの平均月収を知りたい人は、次の記事をチェックしてみましょう。どれくらいの人がいくら稼いでいるのか、なぜパートよりも在宅ワークの方が稼ぎやすいのか具体的な理由が分かります。時給換算で高収入が狙える在宅ワークも合わせて紹介しています。

>在宅ワークの時給を徹底調査|主婦でもできる高収入の仕事11選!

安全な仕事の探し方は?

主婦が自宅でお金を稼ぐときは、安全な仕事を探すことが大切です。在宅ワークの求人を見つける方法としては、次の4つがあります。

  • 求人サイトから探す
  • クラウドソーシングで見つける
  • 会社に直接応募する
  • 自営で仕事をす

自宅で稼ぐ仕事を見つける方法としては以上の4つが挙げられますが、それぞれの探し方について簡単に紹介します。

【求人サイトで探す】
バイトルやananなどバイトやバートの求人募集がされているサイトに登録して、在宅でできる仕事を探す方法です。在宅ワーカーの募集がないわけではありませんが、豊富に掲載はされていません。

「具体的にどんな仕事の募集があるのか見たい」「外と家のどちらで働くか迷っている」という人は、求人サイトで自宅でお金を稼ぐ仕事がないが探してみるといいでしょう。

【クラウドソーシングで見つける】
クラウドワークスやランサーズ、シュフティなどのクラウドソーシングサービスを利用して、在宅ワークを探す方法です。自宅できる仕事が多数掲載されているので、自分に向いている仕事や興味がある仕事を探しやすい特徴があります。ただし、クラウドソーシングの多くは売上金額に応じて利用手数料がかかるところが多いです。手数料の金額はクラウドソーシングサイトによって違いがあるので、利用する前にチェックすることをおすすめします。

「いろいろな種類の在宅ワークをしたい」「在宅ワークでしっかり稼ぎたい」という人は、クラウドソーシングを利用して主婦ができる仕事を探してみるといいでしょう。最近では、主婦の在宅ワークに特化したクラウドソーシングサイトも出ているので、希望の仕事が見つかりやすくなっています。

【会社に応募する】
在宅ワーカーを募集する会社に直接応募する方法です。仲介手数料を取られたり、面倒な登録手続きをしたりする必要がない一方、自分で会社を見極める必要があります。直接会社に応募するときは、事前にインターネットで口コミ情報をチェックしたり、会社情報に不審な点がないか確認したりなど慎重に下調べをしましょう。

「在宅ワークの経験がある」「自宅で稼ぐノウハウ・スキルがある」という人は、会社に直接応募することをおすすめします。

【自営で仕事をする】
ブログやアフィリエイト、ハンドメイド品の作成などの在宅ワークは、サイトや会社を通さずに自営で仕事ができます。

「やりたい仕事が決まっている」「自分で稼げる技術がある」という人は、思い切って自営で仕事を初めてみましょう。

在宅ワークを探す方法はいろいろありますが、仕事をくれるクライアントがきちんとしているかどうか見極めることが大切です。とは言え、在宅ワークの初心者であれば、どのようなポイントで安全性の高さを判断するか分からないという人も多いでしょう。

在宅ワークの経験を積むと次第に危険な仕事と安全な仕事が分かってきますが、それまでは次のような点に注意して仕事を受けることをおすすめします。

  • 大手のクラウドソーシングサイトを利用する
  • 社会的に信頼度が高い会社に応募する
  • 報酬が極端に高い・低い仕事には応募しない


在宅ワークは本当に安全?

結論から言えば、すべての在宅ワークの安全性が確立しているわけではありません。残念ながら、自宅でお金を稼ぐ人を狙った詐欺が発生しているのです。しかし、安全に仕事ができる在宅ワークも豊富にあるので、自宅でお金を稼ぐ場合は自分で安全性を見極めることが大切です。

下の記事では、主婦をターゲットにした在宅ワーク詐欺について詳しく紹介しています。在宅ワーク詐欺の具体的な手口や気を付けるべきポイントなどがしっかり解説されているので、自宅でお金を稼ぐ前に目を通しておくといいでしょう。詐欺のターゲットにならないポイントを知っておけば、安全に自宅でお金を稼げる主婦になれます。

>主婦をターゲットにした在宅ワーク詐欺にご用心!安心・安全な在宅ワークサイトで仕事をしよう

自宅で5万円以上稼ぐための4つのコツとは?

次に、主婦が自宅で5万円以上稼ぐための4つのコツを具体的に紹介します。今回紹介する在宅ワークで稼ぐコツは次の通りです。

  • 効率良く作業をする
  • いつまでも報酬が低すぎる仕事をしない
  • スキマ時間を賢く使う
  • クラウドワークスのコツを押さえる

それでは、主婦が自宅で稼ぐためにチェックしておくべきコツを見ていきましょう。

効率良く作業をする

主婦が自宅でお金を稼ぐためには、効率よく作業をすることを意識するのが大切です。家事や育児の合間を縫って作業をする主婦が多いでしょう。そのため、時間管理や作業管理を徹底することが在宅ワークの報酬に繋がるのです。

ダラダラと作業をするのではなく、「〇時までにここまでやりきる」「明日中に納品する」など具体的な目標を立ててから作業をすることをおすすめします。

いつまでも報酬が低すぎる仕事をしない

在宅ワークの初心者が自宅でお金を稼ぐとなると、最初は報酬が低い仕事しかもらえないことが多いです。しかし、いつまでも低い報酬で仕事をしていると、作業のモチベーションにも繋がりません。

在宅ワークをしてから1か月~2か月経過した時点で、取り組んでいる仕事の内容や種類を見直してみましょう。必要に応じて、より高い報酬を出してくれるクライアントにアプローチしたり、既存のクライアントに値上げ交渉をしたりして報酬アップに繋がる行動をとることがポイントです。

とは言え、高い報酬が支払われる仕事をするということは、それだけスキルやクオリティを求められるということです。一歩を踏み出すことは大切ですが、客観的に自分の能力の棚卸をして適切な報酬金額がどうか見定めましょう。

スキマ時間を賢く使う

スキマ時間をうまく使うと、その分だけ報酬アップが見込めます。なぜなら、自宅でお金を稼ぐ仕事の多くは、完全出来高制で報酬が付けられているからです。

例えば、家事の合間や自由に過ごしていた時間、子どもの迎えまでの時間、寝る前の少しの間など、1日のスキマ時間を探してみましょう。10分程度のスキマ時間でも、1日5回あれば50分の作業ができます。在宅ワークに慣れてくると、50分間にできる作業は割と多いです。

まずは、手が空いたらすぐに作業をするように癖づけると、自然に在宅ワークの報酬がアップしてきます。

クラウドワークスのコツを押さえる

主婦が自宅でできる仕事を探す場合は、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトを利用するのがおすすめです。報酬が高い仕事を探すのは少し難しいかもしれませんが、安全かつ賢くお金を稼げるのがクラウドワークスの魅力です。稼げる在宅ワーカーの多くはクラウドワークスを効率よく使っているので、使い方をマスターするのが収入アップのカギにもなります。

下の記事はクラウドワークスでなかなかうまく稼げない人のために、収入をアップするコツを具体的に解説しています。なぜ稼げないか、どうすれば稼ぐことができるのかがしっかり分かる内容です。

クラウドワークスを利用して、自宅で稼ぐことを考えている主婦は目を通すことをおすすめします。

>【在宅ワーク】クラウドワークスで稼げない4つの理由!収入アップの9つのコツとは?

主婦が稼ぐときの4つの注意点とは?

ここまで、主婦が自宅で稼ぐための方法や流れなどを紹介してきました。ここからは、主婦が在宅ワークで稼ぐときに注意すべき4つの注意点を見ていきましょう。

  • 家族の時間を大切にする
  • 家事に支障が出ないように注意
  • 確定申告が必要になることもある
  • 本業の仕事があるなら会社に要確認

それでは順番に、主婦が自宅で稼ぐときの注意点の内容を紹介していきます。

家族の時間を大切にする

自宅でしっかり稼ぐためのコツでスキマ時間に作業をすることを紹介しましたが、家族との時間を大切にすることを忘れないでください。そもそも、なぜ自宅でお金を稼ぐことを考えたのか思い返してみましょう。動機は人によって違いますが、子どもの将来の貯蓄をするためであったり、家族を少しでも養いたいと考えたからであったり、家族に関連した理由であることが多いでしょう。

もちろん、お金を稼ぐ時間を取ることも大切ですが、今しかない家族との時間をないがしろにしないように注意してください。

家事に支障が出ないように注意

在宅ワークに没頭するあまり、家事に支障が出る可能性も考えられます。家事に支障が出ると家族全体に負担がかかることが予想されるので、自宅でお金を稼ぐ時間をしっかり管理するのがおすすめです。もしくは、家族で家事を分担するなどの工夫をすると安心して仕事に取り組めるようになります。

確定申告が必要になることもある

先に説明しましたが、収入金額によっては確定申告をする必要があります。外で働かずに在宅で仕事をする場合は、所得が38万円以上になると税務申告手続きをしなければいけません。

確定申告をする必要があるか、自分で判断できない場合は管轄の税務署に問い合わせて確認することをおすすめします。月にどれくらいの収入があるのか、どのような仕事を請け負っているのかなどをまとめて職員に相談することが大切です。丁寧に説明してくれる税務署が多いので緊張せずに連絡して大丈夫です。

また、下記の記事では、副業として主婦が在宅ワークをする場合の注意点が紹介されています。確定申告はどのような場合に必要になるのか、確定申告をしなければどうなるのかなど、確定申告に関する基本的な情報が分かりやすくまとめられています。そもそも確定申告とはどのような手続きなのか知りたい人にもおすすめの内容です。

>【副業解禁】在宅ワークに関する税金|会社にばれない方法は?

本業の仕事があるなら会社に要確認

在宅ワークとは別に本業の仕事がある人は、一度会社に確認する必要があります。働き方改革の実施に伴って、副業を解禁する会社が増えつつありますが、勤務先によっては副業ができない場合もあります。

従業員の副業が許されているかどうかは、就業規則を確認すると分かります。自分で判断できない場合は、上司や人事部の担当者などに聞いてみましょう。

Q&A

最後に、主婦が自宅でお金を稼ぐときによくある質問を3つ紹介します。在宅ワークを始める前に目を通して、自宅でスムーズにお金を稼ぎましょう。

資格は必要?

自宅でお金を稼ぐための仕事はさまざまな種類があるので、資格は基本的に不要です。ただし、専門性が高い在宅ワークだとクライアントから資格の有無を要求されることがあるので、事前に確認しておくことが大切です。自分がどのような仕事をしてお金を稼ぐのか、だいたいの見通しを立てることをおすすめします。

普通の主婦ができる仕事とは?

特別なスキルや経験がない普通の主婦でもできる在宅ワークの例としては、次のようなものがあります。

  • データ入力
  • 在宅コールセンター
  • アンケートモニター

他にも多種多様な在宅ワークがあるので、ネットで「在宅ワーク 初心者」「主婦 自宅 仕事」などのように検索してみましょう。

まとめ

普通の主婦が自宅で5万円以上稼ぐ方法には、たくさんの種類があります。今回紹介した内容を参考に、自分の能力や趣味をいかせる在宅ワークを探してみましょう。
稼ぐためのコツや仕事をするときの注意点などを踏まえて、自分らしい働き方をしてください。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る