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公開日:2019-10-04 最終更新日:2020-08-26

【在宅バイト】大学生にコールセンターをおすすめする6つの理由

限られた時間でお金を稼ぐ必要がある大学生ですが、在宅コールセンターで簡単にお金が稼げるので非常におすすめです。「コールセンター」という言葉に馴染みがない大学生がいるかもしれませんが、初心者でも問題なく働ける環境が整っているので、シフト制で自由に働きたいと考えている人は在宅コールセンターがぴったりです。

そこで今回は、在宅コールセンターの魅力について紹介していきます。まずは、通常のコールセンターについて説明した後、在宅コールセンターの仕事内容やメリットなどを詳しく見ていきます。



コールセンターとは?

コールセンターとは、電話でお客様と会話をして注文などを受け付けたり、情報を入力したり、商品やサービスの案内をしたりする仕事です。電話をコールセンター側からお客様にかけて営業をする仕事だけでなく、お客様が掛けてきた電話の対応をする仕事もあります。

コールセンターからお客様に電話をかける仕事を「発信業務」や「アウトバンド」と呼ぶのに対して、お客様からコールセンターにかけてきた電話に対応する仕事を「受信業務」や「インバウンド」と呼びます。

他にも、コールセンターの仕事内容を表す言葉としては、次の3つの単語があります。

  • テレマ
  • テレアポ
  • テレオペ

それぞれどのような違いがあるのか、どのような人が向いている業務なのか知りたい人は次の記事をチェックしてみましょう。3つの仕事の違いが分かりやすくまとめられていて、自分に適した仕事がどれなのかを判断する材料になります。

>テレマってどんな仕事?テレアポ、テレオペとの違いやそれぞれの特徴を紹介!

コールセンターは初心者でも働きやすい環境が整っていることが多く、研修やサポートが非常に充実しています。飲食業やサービス業などで働く場合、マニュアルを読んだ後に実際に仕事をして学ぶことが一般的ですが、コールセンターは事前にたくさんの知識を身に付けた上で接客に入ります。商品やサービスに関する知識を十分に付けた状態でお客様と対話できるので、自信をもって働けるのがコールセンターのメリットのひとつです。

どうしても分からないことがあったり、お客様の対応に困ったりした場合も担当者に連絡して指示を仰げる環境が整っているので安心して働けます。

コールセンターの営業時間は幅広く、コールセンターによっては朝から夕方までだけでなく、深夜や早朝も営業していることも珍しくありません。多くのコールセンターでシフト制が採用されているため、自分の都合が良い時間帯に集中して働ける点もコールセンターの魅力のひとつです。

一般的には、日中にコールセンターで働くよりも深夜や早朝の方が時給が高めに設定されています。入電数は深夜や早朝の方が少ないので、仕事量が少ない中たくさん稼ぎたい人には深夜や早朝にコールセンターで働くことをおすすめします。

とは言え、日中の方がコールセンターのオペレーターが多く働いているので、たくさんの人と知り合える機会が豊富だと言えます。では、コールセンターではどのような人が働いているのでしょうか。コールセンターにもよりますが、一般的に知られているコールセンターで働く人の層について少し紹介していきます。

コールセンターは年齢層が幅広い

コールセンターで働く人は年齢層が幅広いのが大きな特徴です。高校生や大学生などの若い世代も働いていますし、主婦や高齢者も活躍しています。コールセンターの仕事は基本的に椅子に座って、お客様と電話で話すことになるので体力が必要ありません。そのため、コールセンターは年齢を問わず仕事ができるのです。

コールセンターのアルバイトであれば年齢層は非常に幅広いですが、派遣社員になるともう少し幅が狭くなります。学生は派遣社員として雇えないので、派遣社員しかいないコールセンターは学生がいないため、必然的に働く人の年齢層が高くなるのです。

コールセンター内は、同じ仕事をするオペレーターは机が近く、お客様と対話をしない時間は席が近い人と会話をする機会が多くなります。そのため、他のアルバイトと仲良くなるきっかけがあるため、コールセンターで働けば学生はもちろん、幅広い人間関係を構築できるのでおすすめです。他の学校に通う人と仲良くなれるきっかけはあまりありませんし、主婦や社会人など年齢が上の人と親しくなると自分の人間的なレベルアップにも繋がるでしょう。

「社会人が働く中で、初心者の学生が働ける?」と心配になる人がいるかもしれませんが、コールセンターはひとりひとりに合った仕事を振ってくれるので安心して大丈夫です。また、コールセンターは働き手を常に探している状態なので、大学生でも問題なく働ける環境があります。

コールセンターのバイトは敷居が高いと考える人もいますが、実際はそこまで高くありません。コールセンターの未経験者を積極的に採用するところも多いので、まずはネットなどで求人情報をチェックすることをおすすめします。

在宅コールセンターとは?

コールセンターのアルバイトもおおすめですが、もっと大学生にぴったりの仕事があります。それが在宅コールセンターです。

在宅コールセンターとはその名の通り、コールセンターの業務を在宅で請け負う仕事です。在宅コールセンターの仕事内容は、通常のコールセンターとほとんど変わりません。自宅にパソコンとインターネット環境があれば、すぐに在宅コールセンターのオペレーターとして稼げます。

通常のコールセンターと違って在宅コールセンターは、オフィスに通勤する必要がありません。そのため、浮いた時間をプライベートや家事などに充てて有効活用できるのです。

近年、在宅コールセンターは人気を集めていますが、なぜ多くの人から評価されているのか詳しい理由を紹介します。在宅コールセンターならではのメリットやデメリットも合わせて、次の記事で解説しているのでチェックしてみましょう。

>在宅コールセンターのバイトが激アツ!初心者でも稼げるバイトのメリットデメリット大公開!

在宅コールセンターを大学生におすすめする理由

外でアルバイトをするよりも、自分らしい自由な働き方できるとして人気を集めている在宅コールセンターですが、特に大学生におすすめする具体的な理由を6つ紹介します。

初めてアルバイトをする人はもちろん、現在他のアルバイトをしていて掛け持ちで働きたい人も在宅コールセンターでしっかり稼げるので、在宅コールセンターの魅力をチェックしておきましょう。

今回紹介する在宅コールセンターを大学生におすすめする理由は、次の6つです。

  • 高時給で稼げる
  • 服装や髪型が自由なのでおしゃれを楽しめる
  • シフトの融通がきく
  • パソコンの基本的なスキルが身につく
  • 就活でアピールできる
  • ビジネスマナーが自然に身につく

それでは、以上の6つの理由について詳しい内容を順番に紹介していきます。


高時給で稼げる

在宅コールセンターは、通常のコールセンターと同様に高時給で稼げるアルバイトです。大学生は限られた時間でいかにお金を稼ぐかがアルバイトをする上で大切になりますが、在宅コールセンターは時給が高めに設定されていて、自分が手の空いた時間を使って働けるので効率良くお金を稼げます。

また、契約する会社によっては、電話1本に対して報酬が発生する方式を採っているところもあります。電話をかけるほどお金になっていくので、在宅コールセンターの働き甲斐は抜群と言えるでしょう。最近では自宅でお金を稼げるとして在宅ワークが人気を集めていますが、在宅コールセンターは成果報酬型の在宅ワークの中では比較的稼ぎやすいと定評があるくらいです。

営業系の発信業務であれば、契約が取れるとインセンティブが発生する場合もあります。技術がある人ほど、報酬で評価をしてくれるのでやる気がある人ほど高時給で効率良くお金を稼げると言えます。

実際にコールセンターで働く人の口コミを元に、どれくらい時給が高いかがまとめられた記事ので合わせてチェックしてみましょう。

>コールセンターバイトって稼げる?大変?現役コールワーカーに聞いたメリット・デメリット

なぜ、在宅コールセンターは自宅にいながら稼げるのか理由が気になる人には、次の記事がおすすめです。自宅で簡単にお金が稼げることに対して怪しいと感じる人いるかもしれませんが、在宅コールセンターは通常のコールセンターと同様に立派な仕事のひとつです。在宅コールセンターが圧倒的に稼げる理由をチェックして、安心して仕事を始めるためにも読んでおくべき記事なので見ておきましょう。

>在宅コールセンターが圧倒的に稼げる理由

服装や髪型が自由なのでおしゃれを楽しめる

在宅コールセンターは、自宅で働くことになるため服装や髪型が自由です。飲食業などでアルバイトをすると、髪色に制限があったり、ネイルが禁止だったりすることが多いですが在宅コールセンターであればおしゃれを楽しみながらお金を稼げます。

大学を出て社会人になると自由におしゃれができないので、学生のうちに髪の毛を染めたり、おしゃれをしたりして楽しまなければもったいないです。在宅コールセンターであれば、今しかできないおしゃれを存分に楽しめるので非常におすすめです。

シフトの融通がきく

在宅コールセンターは、通常のコールセンターと同様に働いている人が多くいるため、自由にシフト入れられることが多いです。大学生は課題の提出前やテスト中はなかなか時間を取ってアルバイトはできませんが、長期休暇などになると長時間働ける状況になります。外でアルバイトをすると、働く曜日が固定されたり、時期によってシフトの調節ができなかったりすることが多いですが、在宅コールセンターはわがままシフトでも融通が効くので安心です。

もちろん、たくさんシフトを出せると面接に通りやすくなったり、通常よりも時給が高く設定されたりする可能性があるので、大学生活との折り合いを付けながら働くと効率良く稼げると言えるでしょう。

パソコンの基本的なスキルが身につく

在宅コールセンターで働くと、パソコンの基本的な入力スキルが身につくので社会に出てからも役立つためおすすめです。在宅コールセンターは、お客様の情報をパソコンに入力する作業があるため、パソコンが苦手な人でも自然にパソコンスキルが身に付きます。

大学を卒業して就職すると、パソコンを使って仕事をする可能性が非常に高いです。多くの企業では、ある程度のパソコンスキルがある前提で仕事を振られるので、パソコンに関する基本的な技術は早めに身に付けておく方がいいでしょう。

大学に提出する課題や論文もパソコンで作成することになるので、在宅コールセンターでお金を稼ぎながらパソコンの入力スピードを上げておくと申し分ありません。

パソコンスキルを身に付けていて損をすることはないため、社会に出る準備段階である大学生には特に在宅コールセンターのアルバイトをおすすめします。

就活でアピールできる

在宅コールセンターは、お客様と電話で対話することになるので社会人として必要な基本的なコミュニケーションスキルが身に付きます。お客様とコミュニケーションを取る場合、正しい日本語を使って伝わりやすい言葉を選んで話をする必要があります。特に電話を使ってコミュニケーションを取るためには、臨機応変に会話に対応する必要があるので在宅コールセンターで働いた経験を就活で企業にアピールできるのです。

社会人になっても、きちんとした言葉づかいでお客様とコミュニケーションを取れる人はあまり多くありません。在宅コールセンターで働けば、企業が必要とする人材に自然になれる可能性があるのでお金を稼ぎながら将来のための準備ができます。

ビジネスマナーが自然に身につく

先に説明した内容と少し被りますが、在宅コールセンターで働くと社会人として必要なビジネスマナーが身に付きます。電話でのコミュニケーションはもちろんですが、在宅コールセンターはオフィスに行かず自宅で仕事をするため、自然に報連相(報告・連絡・相談)する能力が養われるのです。

社会に出ると、ひとりで仕事を完結させることはほとんどありません。先輩や上司と連携しながら、仕事をこなしていくことになるので報連相ができる人材を多くの企業が求めているのです。

大学生のうちから在宅コールセンターでアルバイトをすることで、一生涯役に立つビジネスマナーを身に付けられるというわけです。

この他、コールセンターで働くと得られるスキルについて詳しくまとめられた記事があるので合わせてチェックしてみてください。

>コールセンター業務に求められる能力とは?必要なスキルまとめ

また、在宅コールセンターならではの魅力をまとめた次の記事もおすすめす。通常のコールセンターにはない、在宅コールセンターの魅力をこの機会に押さえておきましょう。

>在宅ワークのコールセンターが持つ特徴まとめ

在宅コールセンターの仕事はきつい?

ここまで、在宅コールセンターの仕事の魅力について紹介してきましたが、在宅コールセンターの仕事はきつくないのでしょうか。

ネットで在宅コールセンターで働いた人の経験談を見ると、次のような声があります。

  • お客様に営業をするのがつらい
  • クレームを受けたときの対応がきつい

以上の2つが在宅コールセンターの仕事がつらいと言われる所以ですが、在宅コールセンターであっても仕事を選べば、こうしたつらさやきつさを感じることはないので安心してください。それでは、どのような仕事であれば在宅コールセンターのきつさから逃れられるのか、2つのポイントを紹介していきます。

初心者は受信業務から始めよう

在宅コールセンターはもとより、コールセンターで働いた経験がない人は受信業務から始めるといいでしょう。受信業務であれば営業の電話をする必要がなく、お客様からの電話に対応するだけになります。「人と話すのは楽しいけど、営業はつらい」という人は、受信業務を請け負える在宅コールセンターから始めてみましょう。

受信業務の中でも、商品やサービスの案内や操作説明などの業務を選ぶとお客様からのクレームを避けられます。営業ができるか不安な人や売り込みが苦手な人は、在宅コールセンターの業務内容で仕事を探してみましょう。

クレーム対応は基本的にテレオペ

お客様からのクレームに対応する必要があるのは、基本的にテレオペになります。クレームの対応がつらいと感じる人は、テレオペを避けてテレマやテレアポの在宅コールセンターをするといいでしょう。テレマやテレアポであったもクレームを受ける可能性はありますが、テレオペと比較すると確率は低くなります。

次の記事では、コールセンターで働くきつさや克服の方法が分かりやすくまとめられているので、合わせてチェックしておくことをおすすめします。

>コールセンターは何がつらい?きついポイントを徹底解説!

在宅コールセンターで効率良く稼ぐコツ

在宅コールセンターは他のアルバイトと比較すると時給が高めに設定されているので、効率良く稼げる仕事ですがより賢くお金を稼ぐためにはコツを押さえておく必要があります。そこで、コールセンターでしっかり稼ぐための具体的なコツが紹介された記事があるので、事前に目を通しておくことをおすすめします。

>コールセンターの仕事をこなすために!働き方のコツまとめ

在宅コールセンターを始めるためには?

在宅コールセンターの仕事内容や魅力などについて詳しく解説してきましたが、実際に在宅コールセンターで仕事をした場合はどうすればいいのでしょうか。ここからは、在宅コールセンターの仕事の探し方や採用面接に通るコツなどを分かりやすく紹介していきます。

仕事の探し方

在宅コールセンターの仕事を始めたい場合は、インターネットで「在宅コールセンター 求人」などと検索するとたくさんの求人情報が出てくるのですぐに仕事を見つけられます。

社会人経験やコールセンターで働いた経験がない人は、「在宅コールセンター 初心者」や「在宅コールセンター 未経験」などと検索エンジンに入れて、出てきた求人に応募すると安心です。とは言え、在宅コールセンターのオペレーターとして働くには特別な資格はいらず、初心者でも問題なく働けるのでそこまで心配する必要はありません。

在宅コールセンターのいろいろな求人情報をチェックした上で、自分の働き方や意向に合う求人に応募してみましょう。

採用面接に通るコツ

採用面接はコールセンターの業務種類に合わせた志望動機を伝えることが大切です。コールセンターの業務内容ごとに有利になる志望動機が分かりやすくまとめられた記事があるので、在宅コールセンターの面接を受ける前に読んでおくとしっかり対策ができます。

>コールセンターで求められる人材は?有利になる志望動機って?

初期投資は必要ない

在宅コールセンターは基本的に初期投資は必要ありません。インターネット環境は必要になりますが、パソコンやヘッドセットなど在宅コールセンターのオペレーターとして働くために必要になるものは、会社からレンタルできることが多いです。自分でお金を出して備品を揃える必要がないので、もし在宅コールセンターの仕事を辞めたくなった場合でも金銭的な無駄を感じることがありません。

「とりあえず在宅コールセンターやってみようかな」という気持ちでも、気軽に始められるのが在宅コールセンターの魅力でもあります。

その他、在宅コールセンターを始めるために必要な環境や仕事をするまでの流れをまとめた記事があるので合わせてチェックしておくと、スムーズに在宅オペレーターとして働けます。

>在宅ワークでオペレーターとして働く!必要な環境や流れとは?

まとめ

自宅にいながら効率良くお金を稼ぎたい大学生におすすめしたい在宅コールセンターですが、在宅コールセンターの魅力は報酬の良さだけではありません。社会に出てから必要なスキルが自然と身に付くので、将来のために必要な経験を積めるメリットを享受できます。

今回紹介した内容を参考に、在宅コールセンターのオペレーターとしてお金を稼いでみてはいかがでしょうか。 


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