コールセンターは、他の仕事よりも稼げると言われていますが本当でしょうか。「時給が良い分、きついんでしょ」と考える人もいるかもしれません。そこで今回は、コールセンターのバイトは本当に楽に稼げる仕事なのか解説していきます。コールセンターの基本的な業務だけでなく、実際に働いた人の口コミ情報や意外な事実などについても幅広く解説していきます。
注目!
この記事はこんな人におすすめ
- この記事は次のような人にぴったりの記事になっています。
・効率良く稼げる仕事を探している人
・コールセンターの仕事内容が知りたい人
・コールセンターの口コミが気になる人
【目次】
- そもそもコールセンターってどんな仕事?
- コールセンターで働くメリット
- ビジネスマナーが身につく
- シフトの融通がききやすい
- 初心者でも働ける環境が整っている
- 人と話しながら仕事ができる
- センターだけでなく、海外や自宅でも働ける
- 他のバイトよりも給料が高い
- コールセンターはどれくらい稼げる?
- コールセンターのバイトのデメリット
- クレームに対応しなければいけない
- 対応を間違えると会社の信用を落としてしまう
- 1日中デスクワークになる
- 臨機応変な対応をしなければいけない
- なぜブラックな仕事と言われる?
- コールセンターで働いた人の口コミ
- コールセンターはこんな人におすすめ!
- コールセンターの面接に通るコツ
- コールセンターで働くと身につくスキル
- コールセンターバイトの意外な事実
- コールセンターと在宅コールセンターは何が違う?
- 在宅コールセンターをおすすめする5つの理由
- 在宅でもしっかり稼げる
- 服装や髪型が自由
- ライフスタイルに合わせた働き方ができる
- 通勤時間を有効に活用できる
- 在宅ワークなのにサポートが充実している
- 在宅コールセンターの始め方
- まとめ
そもそもコールセンターってどんな仕事?
コールセンターとは、お客様と電話で対話をして対応する仕事です。電話の内容は職場に働くコールセンターによってさまざまですが、仕事を大きく分類すると次の2つに分けられます。
- 発信業務
- 受信業務
文字通りではありますが、発信業務とはお客様にコールセンター側から電話をかけて対話をする業務で、受信業務はお客様からきた電話の対応をする仕事です。発信業務は営業的な要素が強い仕事ですが、受信業務は商品の注文や問い合わせなどが業務の中心になるのでコールセンター初心者でも働きやすいのが特徴です。もう少し詳しく発信業務と受信業務の違いを見ていきます。
発信業務はアウトバンドと呼ばれることがありますが、個人だけでなく企業に対しても営業の電話をする仕事です。新しい商品やサービスの提案はもちろん、お客様が契約しているサービスの更新時期を案内することもあります。コールセンターによっては、1日のノルマが設定されているところがあります。コールセンターの初心者には少しハードルが高く感じるかもしれませんが、お客様の対応技術や営業スキルが身につくのでビジネスマナーを学びたい人におすすめです。また、多くのコールセンターでは初心者が問題なく作業できるように、充実した研修を実施しています。
インバウンドと呼ばれる受信業務は、お客様からの入電に適切に対応する必要があります。発信業務とは違って、お客様が会話の主体になることが多いです。商品注文を受け付けるだけでなく、商品やサービスに関する問い合わせに対応する仕事は、ある程度の知識を身に着けなければ対応しきれません。したがって、正社員はもちろん、バイトであっても受信業務のコールセンターで働く前に、商品やサービスに関する細かい説明が実施されることが多いです。誤った対応をするとクレームにも繋がりかねないので、受信業務だからと言って手を抜けるわけではありません。インバウンドの特徴としては、アウトバウンドと違って深夜勤務があることです。24時間対応のコールセンターも多いので、勤務時間の選択の幅が広いと言えます。深夜や早朝の方が入電数は少ないですが、時給が高めに設定されているので勤務時間に拘らずに効率良くお金を稼ぎたい人はインバウンドで働くのがおすすめです。
コールセンターの基本的なポイントを押さえたい人は、次の記事を読むと概要が掴めます。
>コールセンターは稼げる?ストレスなし!マニュアルありの在宅ワーク
また、コールセンターの仕事内容や実情について知りたい人は次の記事を合わせてチェックするといいでしょう。「コールセンターは本当に初心者でも始められるの?」と思っている人は必見の内容です。
>コールセンターのオペレーターってどんな仕事?業務内容や実情など詳しく解説!
コールセンターの仕事を大きく分けて説明しましたが、場合によっては次の3種類に分類されることもあります。
- テレマーケティング(テレマ)
- テレフォンアポイント(テレアポ)
- テレフォンオペレーター(テレオペ)
3つを簡単に説明すると、テレマは既存顧客への販売促進、テレアポは新規顧客への営業、テレオペは既存顧客の受電対応です。先に紹介した受電業務と発信業務は上記の3つのいずれかに分類される仕組みになっています。コールセンターの業務内容を大きく捉えてまとめると次の表の通りになります。
電話対応方法 | 対応顧客 | |
---|---|---|
テレマ | 両方 | 既存 |
テレアポ | アウトバウンド | 新規 |
テレオペ | インバウンド | 既存 |
もっと詳しくテレマやテレアポ、テレオペの違いを知りたい人は次の記事をチェックすることをおすすめします。それぞれどのような人が向いている仕事なのかより深く知れる内容の記事です。
>テレマってどんな仕事?テレアポ、テレオペとの違いやそれぞれの特徴を紹介!
実際にコールセンターを経験した人の具体的な作業内容をまとめてみたので参考にしてください。
- 郵便サービスの問い合わせ業務
- 口頭で聞いた顧客情報のパソコン入力業務
- 商品の質問対応
- 商品のクレーム対応
- 飲食店の電話予約対応
- 商品修理日の日程調整
- インターネットの開設日の連絡
- カーレスキューの受付
- 自動車保険の事務処理
- クレジットカードのカスタマー業務
- お客様への折り返し連絡
- 通販の注文受付
- 青汁などの定期購入商品の営業
- メールでの顧客対応
- コミュニケーターの育成
- 新商品の提案
- 給湯器の修繕対応
- 料金プランの提案
- 録音したテープを聞きながらミーティング
- 新人研修のサポート
- コールセンター従業員へのお茶出し
- コールセンター内の清掃
コールセンターと一口に言ってもいろいろな仕事があることが分かります。先に説明した受信業務や発信業務の他にもミーティングや研修の対応、清掃などの仕事もコールセンターの仕事のうちのひとつです。
では、コールセンター働くメリットとは、なんなのでしょうか。続いては、コールセンターで働くべきメリットについて詳しく紹介していきます。
コールセンターで働くメリット
今回紹介するコールセンターで働くメリットは、次の6つです。
- ビジネスマナーが身につく
- シフトの融通がききやすい
- 初心者でも働ける環境が整っている
- 人と話しながら仕事ができる
- センターだけでなく、海外や自宅でも働ける
- 他のバイトよりも給料が高い
順番にコールセンターのメリットをチェックしていきましょう。
ビジネスマナーが身につく
コールセンターはお客様と電話で対話をすることになるので、自然と丁寧で正確な言葉遣いが身に付きます。最初は慣れないかもしれませんが、実践だけでなく研修でもビジネスマナーを学べるので安心です。すでに社会に出たことがある人にとってコールセンターの仕事は基礎的なビジネスマナーを活かせる場ですし、社会に出たことがない人は将来必ず身に着ける必要があるスキルが得られます。
先に紹介した通り、コールセンターの仕事は電話のコミュニケーションだけではなく、時にはメールでやり取りすることもあります。お客様が言っていることを正確に理解して、伝えるべき情報を正確に分かりやすく答える必要があります。電話のコミュニケーションも難しいですが、文字で伝えるのもまた難易度が高いです。コールセンターで働くと基礎的なビジネスマナーだけでなく、正確かつ迅速なコミュニケーション能力が身につくともいえるでしょう。
シフトの融通がききやすい
コールセンターの多くは、働く人のライフスタイルに柔軟に対応できる環境が整っています。週1日からの勤務でも大丈夫ですし、週5日働いてしっかり稼ぎたい人も歓迎してくれます。短時間の勤務にも対応しているところが多いので、コールセンターは学生だけでなく、主婦やフリーターなどにも人気のある仕事です。
初心者でも働ける環境が整っている
コールセンターは研修が充実しているところが多いため、電話対応をした経験がなくても安心して働けます。もちろん、オフィスワークの初心者でも問題ありません。先輩社員のフォローが充実しますし、最初はメールのチェックから仕事を教えてもらうなど能力に合わせた作業から始められます。
電話対応に慣れている人であれば歓迎されるのは確かですが、特別な経験やスキルがなくても始められるのがコールセンターの仕事です。充実したマニュアルが用意されていることが多いので、まずはきちんとマニュアルに沿って業務をして経験を積んでいきましょう。
人と話しながら仕事ができる
人と会話しながら働けるのがコールセンターの魅力のひとつです。お客様との会話はもちろん、同僚や上司など内部の人ともコミュニケーションを取る必要があります。人と話さなければ息苦しくて働けない人にとってコールセンターは特におすすめしたい仕事です。
また、こまめに休憩を取れることが多いので、いろいろなオペレーターと仲良くなれる機会があるのもコールセンターのポイントです。コールセンターにもよりますが、オペレーターの数は100人以上いることが多いので、幅広い交友関係を持ちたい人にもコールセンターはおすすめです。担当業務が同じになると席が近くになることがあるため、楽しく仕事ができる環境が整っていると言えます。
センターだけでなく、海外や自宅でも働ける
コールセンターはセンターで対応する仕事だけでなく、海外や自宅にいても働けることがあります。電話が繋がる環境さえあれば対話のお客様対応ができるので、働く場所がコールセンターだけに限られないのです。特に在宅コールセンターは、子どもから目が話せないママから人気を集めています。自宅で勤務する場合もオペレーションに最低限必要なものを会社が準備してくれることが多いので、ほとんどの場合初期投資が必要ありません。在宅コールセンターの特徴や魅力などについては、後ほど詳しく紹介するので合わせてチェックしておきましょう。
他のバイトよりも給料が高い
コールセンターの業務は、他のアルバイトと比べると比較的高時給の物が多いです。一般的に、受信業務よりも発信業務の方が難易度が高くなるので、時給が高めに設定されています。また、テクニカルサポートなどの商品の専門知識がなければ応対できない業務も高時給であることが多いです。
コールセンターの初心者であっても、電話での応対能力が認められると営業系の仕事を任されることもあります。やる気のある人ほど稼げる体制が整っているのがコールセンターの魅力のひとつとも言えます。
・コールセンターはどれくらい稼げる?
では、コールセンターで働くとどれくらい稼げるのでしょうか。
コールセンターの報酬は一般的に、時給1,000円~1,500円程度、日給7,000円~10,000円程度だと言われています。もちろん、コールセンターや業務内容にもよりますが、飲食店や雑貨屋などの接客よりも楽に稼げるでしょう。限られた時間を効率良く使ってお金を稼ぎたい人には、コールセンターの業務がピッタリです。
コールセンターのバイトのデメリット
続いて、コールセンターのデメリットを紹介していきます。今回は次の4つのデメリットを見ていきます。
- クレームに対応しなければいけない
- 対応を間違えると会社の信用を落としてしまう
- 1日中デスクワークになる
- 臨機応変な対応をしなければいけない
コールセンターのデメリットについて順番に紹介していきます。
クレームに対応しなければいけない
任せられる業務内容によっては、お客様からのクレームに対応する必要が出てきます。初心者や経験が浅い人にクレーム対応を任せることはほとんどないでしょうが、仕事に慣れてくるとクレームを受け付けることがあるでしょう。お客様によっては、頭に血が昇って話を聞き入れてくれない人もいるかもしれません。激昂している人に対して良い思いをする人はいません。コールセンターで働く限り、クレームの処理は切っても切れないものなのでお客様の意見にしっかり耳を傾けて対応しましょう。
お客様のクレームの内容によっては、会社の成長に繋がるものがあります。小さなクレームでも内容をメモしておき、後で上司に伝えると効果的です。クレーム対応の研修がきちんと用意されていることがほとんどなので、初心者であっても落ち着いて対応すれば問題ありません。
対応を間違えると会社の信用を落としてしまう
商品やサービスについて誤った説明をしたり、最初の案内と違うことを伝えたりなどして対応を間違えると会社の信用を失くしてしまう可能性があります。よく分からないことや対応に困った場合は、適当に答えるのではなくきちんと確認をしてから正確な内容を伝えることが大切です。
電話でのコミュニケーションなので、「すぐに答えないと」と焦るかもしれませんが、間違ったことを伝えるよりも時間をとって正確な内容を話すことがコールセンターの基本です。マニュアルを読めば間違った対応を防止できるので、慣れない間は内容を確認してから対応するように心がければ問題ありません。
1日中デスクワークになる
コールセンターは、お客様と電話で話す業務が中心になるので、必然的に1日中椅子に座り続けることになります。体を動かして仕事をしたい人には、コールセンターの業務は不向きと言えるでしょう。運動不足にならないために、ストレッチや軽い体操などをして仕事に臨む必要があります。
臨機応変な対応をしなければいけない
コールセンターの多くは充実したマニュアルがあるので、基本的には書かれている内容に基づいてお客様と会話することになりますが、場合によっては臨機黄変に会話をする必要があります。お客様が理解していないところや分かりづらいと感じているところを察して、自分の言葉を加えて分かりやすく伝えることが大切です。言葉が詰まってしまったり、誤った情報を伝えたりするとお客様が混乱してしまうので、注意しましょう。
この他にもコールセンターのメリットやデメリットについて詳しくまとめた記事があるので、この機会に一緒にチェックしておきましょう。
>コールセンターバイトって稼げる?大変?現役コールワーカーに聞いたメリット・デメリット
なぜブラックな仕事と言われる?
先に紹介した通り、コールセンターの仕事はたくさんのメリットがありますが、「コールセンターはブラックだ」と言う人がいます。
コールセンターの仕事がブラックと言われる要因は、人手不足のセンターが存在することにあります。コールセンターは基本的に数百人単位のオペレーターが在籍していて、代わる代わるセンターで対応して成り立っていますが、人が足りないセンターはそうはいきません。オペレーターが不足しているセンターで働くと、エンドレスでシフトに入れられる可能性があるので注意が必要です。
また、コールセンターの管理職がきちんとオペレーターの管理やサポートをしていないセンターもあります。オペレーターだけでは対応しきれないことは、基本的に上司である管理職に相談する流れになっていますが、環境が悪いコールセンターだと上司が対応してくれないことがあるのです。
とは言え、すべてのコールセンターがブラックではありません。勤務時間が極端に長かったり、働く環境が整っていないコールセンターは一部なのできちんとしたセンターは選べば、自分の生活を優先しながら効率良く働けるため安心してください。もし、ブラックなコールセンターであることに気付かずに入ってしまった場合は、体を壊さないうちに退職することをおすすめします。全国各地にコールセンターがあるので、すぐにもっと条件が良い仕事が見つかりますよ。
コールセンターで働いた人の口コミ
少し視点を変えて、コールセンターで実際に働いたことがある人の口コミ情報を紹介します。
- 基本的なマナーが見に付くので、就職に有利
- 上司が丁寧に電話対応を教えてくれる
- 慣れてくると会話が楽しく感じる
- マニュアルが充実しているので、安心して働ける
- 能力が認められると短期間で時給が上がる
- 先輩や友人が増える
他にもコールセンターで実際に働いた人の口コミ情報を集めた記事があるので合わせてチェックしてみましょう。体験談を見ることでコールセンターの仕事に関する不安や悩みを取り除けます。
>楽すぎるコールセンターで働きたい!実際に働く人の体験談まとめ
コールセンターはこんな人におすすめ!
コールセンターはどのような人が働きやすい環境なのでしょうか。下の記事では、コールセンターの仕事に向いている人の特徴を詳しく紹介しています。紹介している特徴に該当していなくても、コールセンターで活躍している人はいますが参考程度に読んでみましょう。
コールセンターの面接に通るコツ
コールセンターで働くことを決めた人は、面接に通るコツをチェックしましょう。特に、コールセンターで働いたことがない人は面接でどのようにアピールするか分からないでしょう。コールセンターの採用面接に通るためには、どのような人材が求められているかを事前に知っておくことが大切です。そこから面接に通りやすい志望動機を考えれば効果的にアプローチができるのでおすすめです。
次の記事では、コールセンターで求められている人材の特徴と面接で有利になる志望動機について詳しく紹介しています。コールセンターの仕事の種類ごとに適した志望動機を紹介しているので、自分が面接を受けるコールセンターの業務内容を事前にチェックしてから読むといいでしょう。
>コールセンターで求められる人材は?有利になる志望動機って?
コールセンターで働くと身につくスキル
先に紹介したメリットでも伝えましたが、コールセンターで働くと自然とたくさんのスキルが身に付きます。具体的にどのようなスキルが身につくのか、次の記事で分かりやすく紹介しているのでチェックしてみましょう。特に、就職活動を控えた学生や転職先を探しているフリーターにおすすめの内容です。
コールセンターバイトの意外な事実
続いては、コールセンターの意外な事実を紹介します。先に紹介した口コミ情報とは違った視点で、コールセンターの内情を知れるのであらかじめ読んでおくと楽しく仕事ができるかもしれません。コールセンターならではのあるあるをチェックしておきましょう。次の記事を読めば、コールセンターで働き出してからギャップを感じることもないでしょう。
コールセンターと在宅コールセンターは何が違う?
先にコールセンターはセンターに勤務するスタイルだけでなく、自宅で働ける場合もあると紹介しました。一般的に、自宅で働く場合は「在宅コールセンター」と呼ばれるのですがコールセンターとどのような違いがあるのかポイントを紹介します。
在宅コールセンターは勤務場所が自宅になるだけで、業務内容は基本的に普通のコールセンターと同じです。もちろん、研修やマニュアルはしっかり用意されていることがほとんどですし、業務に必要なオペレーター用品は会社が用意してくれるので安心です。在宅で仕事をするので、コールセンターに通勤する時間を省けます。浮いた時間を家事や子育てなどに充てられるので、在宅コールセンターは主婦に人気がある仕事でもあります。
働き方改革によって家でお金が稼げる働き方が増えつつありますが、在宅コールセンターはその中でも特に時給が高めに設定されている仕事です。コールセンターも時給が高く、賢く稼げる仕事ではありますが、より効率良く働きたい人には在宅コールセンターを強くおすすめします。
より詳しく在宅コールセンターの特徴について知りたい人は、次の記事も合わせて読むことをおすすめします。在宅コールセンターの仕事内容やメリット・デメリットもしっかり分かります。
>在宅ワークにおすすめ!在宅勤務でできるコールセンターの特徴まとめ
在宅コールセンターをおすすめする5つの理由
在宅コールセンターをおすすめする理由として、次の5つを紹介します。
- 在宅でもしっかり稼げる
- 服装や髪型が自由
- ライフスタイルに合わせた働き方ができる
- 通勤時間を有効に活用できる
- 在宅ワークなのにサポートが充実している
以上の5つの理由について順番に解説していきます。
在宅でもしっかり稼げる
インターネットやスマホの普及によって在宅で稼げる仕事が増えてきていますが、専門的なスキルや経験がなければ在宅ワークで稼ぐのはなかなか難しいものです。しかし、在宅コールセンターは初心者でもしっかり稼げる仕事なので、自宅に居ながらもきちんと収入を得られます。通常のコールセンターと同様に、受信業務よりも発信業務の方が報酬が高めに設定されているので、慣れてきたら営業の電話にシフトしていくとより高収入が狙えます。
服装や髪型が自由
通常のコールセンターも服装や髪型が自由なところが多いですが、在宅コールセンターであれば身なりを整える必要がありません。特に女性は、肌が荒れて化粧ができないときや体調が悪くてゆったりとした服を着たいときもあるでしょう。在宅コールセンターであれば、誰かと顔を合わせることがないので身なりを気にしなくても大丈夫です。
ライフスタイルに合わせた働き方ができる
在宅コールセンターは、家庭がある主婦が多く働いているのでライフスタイルを優先した働き方に理解がある会社が多いです。例えば、子どもの急な体調不良や行事ごとに合わせてシフトが調整しやすいです。もちろん、事前に会社に連絡する必要がありますが、外で働くよりも柔軟に仕事ができるのでおすすめです。
通勤時間を有効に活用できる
先に少し触れましたが、在宅で仕事をすれば会社に通勤しなくていいので、時間を有効に使えるメリットがあります。浮いた時間に家事をしたり、子どもと接したりなど自由に使える時間が増えます。パソコンを付ければすぐに仕事が始められる在宅コールセンターは、効率良く働きたいと考えている人に非常に適した仕事と言えるでしょう。
在宅ワークなのにサポートが充実している
在宅ワークには様々な種類がありますが、ほとんどのサポートされていない現状です。初心者であっても自分で考えて作業しなければいけないので、慣れるまでに時間がかかってしまいます。しかし、在宅コールセンターは充実したマニュアルが用意されているだけでなく、何かあったときのために上司が遠隔でサポートしてくれる環境が整っているので安心です。在宅ワークでありながら、しっかりサポートしてもらえる仕事はなかなかありません。
在宅コールセンターは以上の5つ以外にも、たくさんの魅力がある仕事です。「もっと在宅コールセンターのおすすめポイントを知りたい」という人は、次の記事も合わせて読むことをおすすめします。
>在宅コールセンターのバイトが激アツ!初心者でも稼げるバイトのメリットデメリット大公開!
在宅コールセンターの始め方
ここまで、在宅コールセンターの仕事内容やおすすめする理由などについて紹介してきましたが、最後に在宅コールセンターの始め方を簡単に紹介します。
- 求人サイト・企業ぺージから求人に応募
- 履歴書の提出
- 面接の実施
- 選考通過後、研修の実施
- 在宅コールセンターの業務開始
働く会社によりますが、選考に通過すると在宅コールセンターの対応に関する研修が実施されます。オンライン上で研修が完結することもありますが、場合によっては会社が指定する場所まで研修を受けに行かなければいけません。研修場所が遠方になると大変なので、求人に応募する段階でよく確認しておくことをおすすめします。
まとめ
コールセンターのバイトは、他の仕事と比較すると報酬が高めに設定されているのでとても稼ぎやすくなっています。コールセンターの仕事をブラックだと言う人もいますが、コールセンター全体のことではなく人手が足りない一部のセンターに限られています。ブラックなセンターを避けるためにも、ネットなどで事前に口コミ情報をチェックしてから申し込むようにしましょう。
コールセンターは効率良く働ける仕事ではありますが、より柔軟な働き方をしたい人は在宅コールセンターがおすすめです。自宅に居ながら、しっかり稼げる仕事なので検討してみるといいでしょう。
今回紹介した内容を参考にして、コールセンターで賢く稼いでみましょう。